おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

これまでの住まい

f:id:kiwim:20170703180315j:plain

結婚から5年ほど、2階建て賃貸アパートの2階に住んでいました。

主要な駅に近く、役所や病院、スーパーもすべて徒歩圏内で、住みやすい環境でした。

大きな通りからは少し奥まっていたため、便利な場所なのに静かで、過ごしやすかったです。

引っ越しをした理由 

けれども引っ越しをした理由としては、

  1. 子どもが二人生まれ、狭くなった。(2LDK)
  2. 階段が外にあり屋根もなかったので、雨の日などは滑りそうで危険を感じた。
  3. 近くの川が、大雨が降るとあふれてしまうので、雨のたびにハラハラしていた。(駐車場まで水びたしになることもあり、車を浸水しない別の場所の駐車場に移動させないといけない)
  4. 玄関からLDKまでドアがなくつながっているので、冷暖房の効率がとても悪い
  5. 北側の部屋の結露がひどい。押入れまで結露していた!
という感じでした。
とても落ち着いた環境で基本的に気に入っていたため、次に住む家の候補選びのときに、なかなか納得できる物件に出会えませんでした。
とってもステキ!なおうちは、お値段もやはりすばらしく・・・
 
何か月か探して、家賃は1.5倍に上がりましたが、思い切って今のマンションに引っ越しました。
 

今の住まいの気に入っているところ(入居を決めたポイント)

  1. 前の家より広い(3LDK、76.1㎡)
  2. 玄関ポーチが広い。ポーチにトランクルームもあり、収納たっぷり。
  3. バルコニーが広い。
  4. エレベーターが2機あり、便利
  5. 対面キッチンに食洗器付き
  6. 小学校に近い
  7. 図書館にも近い
  8. 高層階なので眺めが良い
  9. 分譲マンションなので、作りがしっかりしている。

そんなところですが、住んでいると、またいろいろ気になるところも出てくるもので。

イヤだなと思っているところ

  1. 東向きなので、お昼にはリビングに日が入らない。
  2. ハトがしょっちゅう来る。フンが困る。網戸に羽根もつくし・・・
  3. 家賃も高いけど、駐車場の料金がまた高い
  4. キッチンが暗くて、家電を置く場所と電源も足りない。
  5. サービスバルコニーの使い方がわからない。
  6. 冬はやっぱり結露している。
といったところかな・・・
この家に引っ越してきた時には、我が家は夫の転勤もあるし、家賃補助もあるので、ずっと賃貸で良いと思っていました。
夫はそもそも、今住んでいる市はずっと住む場所として選んだ訳ではなく、結婚当初の勤務地に通勤するのに都合が良いから選んだだけで、本当はもっと都市圏に住みたいと思っているようです。
 
しかし、今の金利の低さ。
持ち家になると家賃補助がなくなるのですが、それでももう少し頑張れば、マイホームを持てるのでは、と思うと、やっぱり欲しくなります。
 
そして、お互いの父親が、60代前半で亡くなったのも、気持ち的に大きいです。
今の世の中、超高齢化社会と言われていますが、我が家に限ると、全然実感ありません。
もし、自分たちも60代前半で亡くなるとしたら、老後、田舎に家を持つより、今持つべきじゃないのか、という考えがよぎるのです。
だけど無理めなローン抱えるのもリスク大きいし。
うーん、うーん。