おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

まずは地元の不動産屋さんへ

友人のすすめで、地元の不動産屋さんに行きました。

予算とかいろいろ伝えて、近場で建売物件があるということで、連れて行ってもらいました。

f:id:kiwim:20170724134944j:plain

建売物件の感想

今のマンションより、小学校まで遠くなるけど、ツライというほどの距離ではなく、まぁいいかなぁ?

駐車場も2台分あるし・・・

でも、なんだか、「これだ!」と思えない。

一軒のお宅を解体して、3軒の家を建ててあるので、隣同士がすっごく近くて。

日当たりも、どうなんだろう。

内装が全体的に暗めな色使いで、ちょっとウキウキしない。

そして、建売の場合、仲介手数料が必要なんですね!!それが高い!!

家の価格以外にいろんな経費が必要なんて、知らなかったー!

 

というわけで、まぁ「検討します」と言って帰りましたが、家族会議でも

「高いよね」

ってことになり、お断りしました。

 

不動産屋さんには、家を購入するなら必要になるお金、住んだ後も必要になる維持管理費用、10年後には、リフォームも視野にいれて、いろいろな設備の取り換えも出てくるだろうことなど、教えていただきました。

なるほどなるほど・・・

 

それを踏まえて、本などを読んだりして、勉強します。