おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

近所に売家の看板が!

地元不動産屋さんのお話では、我が家が希望している小学校区内のエリアは、人気が高いため、なかなか売家が出ないということでした。もう10年も待ってある方がおられるとか。(えっと、10年って、もう小学生じゃないよね)

空き地もないので、新築マンションも、もう建つ場所なさそうです。

そのため、第一希望は新築の家だけど、中古とか、中古のマンションでもいいかな~と思っていました。(注文住宅は雲の上)

 

 

ところがある日、今住んでいるマンションの目と鼻の先に、「売り物件」の看板が!!

f:id:kiwim:20170704112801j:plain

かなり古そうな2階建ての建物で、道路より石垣を積んで?高くしてあるみたいなので、その石垣からやり直さないと無理だろうなーって見た目です。

看板には、「42坪、1680万円 担当〇〇、電話××ー×××」と書いてありました。

広さはギリギリ?土地はやっぱり高い・・・。そして、会社名がない

取り扱い不動産屋とか、表示しないでいいものなの?大丈夫なの???

そして、42坪ってどんな家が建つんだろうか、駐車場2台分とれるんだろうか、というのが不安でした。

 

そこで、日ごろから物件を検索していたsuumoで、工務店ハウスメーカーのページを初めて検索して、何となく良さそうなメーカーに資料請求クリックしてみました。

 

資料が届いてから電話しようと思っていたけど、なかなか待ちきれず、看板の番号にとりあえず電話だけしてみよう!とかけてみると・・・

同じ県内だけど、別の市(都市部)の不動産屋さんにつながりました。

で、もう決まりました と。。。そ、そうか~・・・

せっかくなので、いろいろ聞きました。

看板を設置した当日に、すぐ問い合わせの電話があり、その方から電話を切って2時間後に「買います」と連絡があったそうです。

そんなことは、今まで他の物件ではなかったことで、不動産屋さんも驚きだったそうです。

それから何件か問い合わせの電話があり、私は4人目とのこと。

もうそのお宅には誰も住まれていなくて、別の方が住んであるのが不動産屋さんがある市らしく、このへんの不動産情報にはまだ出ていないそうです。

「買います」と連絡した方とも、まだ電話でしか話せてなくて、次の土日に初めて会う予定だけど、値段をもう少し下げてほしいと交渉されているそうで、値段を下げるかわりに家を建てるメーカーを指定させてもらうかも、という内容まで教えてもらいました。そんな交渉があることも知らなかった~

それで、もし一件目の方がやっぱり止める、となっても、4件目の私まで順番が回ってくるかはかなり厳しいと思うけれども、一応キャンセル待ちで連絡先を伝えました。他にも、この近辺で売り物件が出たら、連絡くださいとは伝えています。

 

そうかー、ずっと待ってる人いるって地元不動産屋さんも言ってたし、即行動しないといけないのね~。迷った時間、もったいなかったな。でも日当たりも心配だったし、値段も安くはなかったし~。ご縁がなかったのだと諦めます。