おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

建売住宅を見学しました。

 希望の学区内で、建築中の建売住宅があるということで、地元の不動産屋さんに連れて行ってもらいました。

 そこは、ひとつのおうちが3つに分割されて販売されていて、うち2軒はもう建っていて、住まれていました。

 道路に面した1区画が残っていて、奥の2区画はいわゆる旗竿地に建っている家でした。

 

f:id:kiwim:20170705163952j:plain

(画像はイメージです。)

 

 不動産屋さんによると、奥の2軒の方はどちらも小さいお子さんがいらっしゃって、似たような家族構成、とても良い方達ですよ~とのこと。

 

 道路に面した区画は注文住宅で販売しようと計画されてたそうですが、高かったからか?買い手がつかず、今回新たに建売として販売になったのだそうです。

 まだ階段や床などはついていなくて、図面を見ながら中身を想像して見て回りました。はしごを上るのが怖くて、途中まで登って、2階は上がりませんでした。

 間取りは2階に3部屋とトイレ、1階にLDKと畳スペース、水回り、といった感じです。

 なかなか良さそう!と思ったのですが・・・

 

家に帰ると、夫は「ここは無いな」と。

  1. 幹線道路に面していて、交通量が結構あるので、子どもが飛び出しそうで危ない。
  2. 外壁が真っ黒なのが好みではない
  3. 庭があるけど、道路から丸見えなのがイヤだし、洗濯物や布団を干しても排気ガスで汚れそう
  4. 小学校まで今より遠くなる。
  5. リビングの窓が道路に面していて、歩道を歩いている人と目が合う
という理由でした。
私は、2と4はそうかな、と思ったけれど、1と3と5は庭に木を植えたり工夫すればどうにかなりそうと感じていたので、ちょっと残念。
 
お値段がお手頃ではなかったので、夫が「違う」と感じているならやめておこうと思いました。