おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

リノベマンションを見学しました。

f:id:kiwim:20170703180315j:plain

我が家から小学校までの通学路の途中にある大きなマンションの一室がリノベーションされて売りに出ているとスーモで見たので、連絡して見学しました。

 

 

今住んでいるマンションより築年数が数年古く、世帯数もすごく大きくて、なんだかバブリーな雰囲気の作りです。

4LDK、南西の2面バルコニー、全室6畳以上。

すごく広くて、室内はピカピカで新築みたい。なのに価格はとってもお手頃!

もうここに決めていいでしょ!小学校にも近くなるし!

と思ったけど・・・

 

結果を先に言うと、購入しませんでした。

理由は、

  1. 修繕積立金が高額だった!(毎月2万円)
  2. 駐車場が空いていなくて、近くに借りても毎月1万円!
  3. 夫が、窓枠が黒くて古いのがどうしてもイヤだと感じていた。(サッシはリノベでも交換できないようです。内側に二重サッシを付けるのもカッコ悪いからイヤだそうです。)
  4. エレベーターがかなり古さが目立ち、世帯数が多いのに2基なので、混み合う時間がありそう。

 

という感じです。

修繕積立金って、世帯数が多いと安くなるんじゃないかと本などを見て思っていたけど、実際は高かった・・・。

全体的にバブリーな作りなので、そこらへんを維持するのに経費がかかるのかな~(ベンチやよくわからないオブジェ?花壇や微妙な公園など、新築の時代には素敵だっただろうな、という作り。今は時代錯誤感が… )

古いサッシをあきらめて、近隣の駐車場からマンションまで歩くのをガマンして、でもローンは月々余裕ある返済計画でいいなと思ったのですが、住宅ローン以外の金額が毎月4万になるのは、結構痛い。(上記プラス管理費1万円)

じゃあ、やめとこうということになりました。残念だな~