おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

ハウスメーカーのモデルハウスを見たり、完成見学会など

 自宅の近所に売家が出た時に、(まだ建てるメーカーなど全く検討していなかったため)慌てて資料請求していた数社から、連絡がありました。

 

suno.hateblo.jp

 

資料を直接自宅に持って来られた会社もありましたが、他は郵送でした。

郵送の方が、気楽でいいな。自宅に来ますと言われると、部屋に通した方がいいのか、玄関先でいいのか、いろいろ悩んでしまうので。

郵送も、すぐ届いた会社と、忘れたころに届いた会社も。

その後、「どうですか?」と電話があり、一番早く届いた会社のモデルハウスを見学しました。

 

大規模な住宅展示場にあるような家と同じくらいの大きさの、かなり贅沢なつくりでした。

一般的な家の3軒分はありそうです。

f:id:kiwim:20170717010812j:plain

 

まぁ現実的なサイズではないともちろんわかっていましたが、無垢材の床、漆喰の壁、スキップフロアとその下の子どもがこもって遊べそうな空間、大きなキッチンとシステマチックなパントリー、屋根裏のシアタールームになるロフト、広いビルトインガレージなどなど・・・本当に、うっとりする空間でした。

一軒の家としては贅沢ですが、そのうちの少しだけでも取り入れたくなるような、楽しいアイデアもたくさんでした。

それですっかり憧れてしまったので、いつかこのメーカーで建てたい!と思いました。

 

結構本気で夢見てしまったので、またすぐに近くにあるという別のモデルハウスも見学しました。

そこは、ぐっと現実的な大きさで、これなら建てられるんじゃない!?という気持ちになりました。

が、詳しいお話を聞くと、いやいやまだまだ、我が家にはかなり無理めな金額のようです。

でも、もし土地を単価が安い別のエリアにするとかであれば、うちでも手が届くようです。

だけど、夫の反応は「営業の人が自分の会社のいいところばかり言うので、本当なのか疑わしい」というものでした。

後日、他のお客さんが建てた家の完成見学会がありますよと言われて、見せてもらうと、どこのセレブの家?って感じの豪邸でした。うぅーん。これは…お金持ちが建てるメーカーなのかな?

 

その感想を伝えると、他にもう少しコンパクトなモデルハウスもあります!ということだったので、見せてもらうことにしました。しかも、そのモデルハウスには宿泊体験できるそうです!わー、楽しそう!

家族四人で、週末に宿泊させてもらいました。敷地は小さいし、お隣と近いのですが、大きな吹き抜けがドラマチックで開放感があり、かなり勉強になりました。

宿泊体験を終えて鍵を返す時に、実際に一晩すごした感想を伝えたりするのですが、会社のビデオなどをなかなかの時間見せられ、また会社の自慢のお話を聞き・・・申し訳ないですが、その時間がとても疲れました。

まぁでも、家には満足したので、良い物件情報がありましたら、教えてくださいと伝えています。

 

ところで、今回初めてじっくり見学、体験などしましたが、建物の価格というのは、どうしてスッキリはっきり伝えてもらえないのか、というのが一番疑問です。

どんな条件の土地に建てることになるのかわからないので、正確な金額は出しづらいということは理解できますが、一例として、この建物で〇〇〇〇円ですよ、という明確な数字を知りたいです。

「この建物は何年か前に建てたものなので、現在の設備と価格が違いますし、いろいろと標準のものから変更しているところもあるのでー」とか、いろいろ言われましたが、では標準とはどのようなモノで、いくらなのか、当時の価格でいくらだったのか、結局この家を建てるのにいくらかかったのか、どうして教えてくれないのでしょうか。

他の会社の家を見学した時にも、金額は教えてもらえませんでした。

住宅メーカーの暗黙のルールとかあるんでしょうか?不思議です。

 

さて、何度もモデルハウスに通ううちに、最初は疑問を持っていた夫もだいぶ洗脳されたようで、「家を建てるならこの会社がいい!」と言っておりますので、早くお手頃な土地情報が見つかるといいなと思っています。

f:id:kiwim:20170717022656p:plain