おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

建築条件付きの土地を検討してみた

前回の記事で、いくつかの会社に資料請求をしたと書きました。

 

suno.hateblo.jp

その数社とは別に、以前にキャンペーン(モデルハウスを〇〇円でお譲りしますというもの)に応募したことのある大手ハウスメーカーから、「おすすめの物件がある」と連絡がありました。

 大手なので、高いだろうとは思ったものの、一応資料をいただき、どんなものかと見てみました。

すると、suumoで見たことのある建築条件付きの土地

ん?建築条件付きなのに、このメーカーで建てていいの?

と思ったら、条件付きなのは2区画で、他に建売と、指定メーカーで建てられる土地もある、というものでした。建売と条件なしの土地はsuumoには載っていません。そういう場合もあるのですね。

それで、その大手メーカーで建てた場合、どんな規模の建物が、総額いくらで建てられるのか聞いてみると、だいたい40坪弱の建物が建つということ。総額は4500万前後かな、という感じでした。

それは・・・残念ですが、かなり予算オーバーです。

おすすめって言われたけど、全然手が届かないんですが。なんか貯金たっぷりあると思われてる?フツーは40代ならきちんと貯蓄してるだろって見解かな?

 

ごめんなさいとお断りしましたが、そのメーカーでは削っても4000万するだろうけど、建築条件付きの方なら、3700万ぐらいで建てられるのではないか、と営業の人が教えてくれたので、(そのお値段でも、我が家にとっては高根の花レベルですが)その会社に問い合わせてみることにしました。

私は聞いたことがない会社だったので、なんかすっごいスカスカな安くて吹き飛びそうな家が建つのでは、と失礼なイメージを持ってしまっていて、問い合わせるのも結構勇気出したのですが、ネットで見た感じでは、意外に堅実そう?ちょっとデザインが偏ってる気がするけど。

さて、ドキドキしながら営業の方とお会いすると、なんかすごい余裕な姿勢の人でした。

営業って、もっとグイグイ押せ押せな感じと思っていたので、あれ?という印象です。聞くと、この地区は探している人がたくさんいるので、何なら看板建てなくてもすぐ売れる、心配ないエリアの一つなのだそうです。へ、へぇーっ。

確かに、近所の売家は瞬殺でしたが。

 

suno.hateblo.jp

 建築条件付きとは、どういう条件なのか、この会社で建てる家の標準仕様はどんなものか(設備のメーカーとか、種類とか)、またその区画のルールを会社が指定しているので、その説明とか、あと建売も(まだ売り出してないけど)どんな家が建つ予定か、教えてもらいました。

うんうん、なかなか悪くない。

区画のルールは、会社が植栽計画、外灯などの計画を作っていて、その内容で建ててもらう、というものでした。外構については全然検討したこともなかったので、特に希望もなく、それでいいです。

問題は、総額です。

我が家の希望としては、4LDKで駐車スペース1台(おまけで軽も1台置けるとありがたい)、明るいリビング、どこかにパソコンコーナーを作りたい、収納はたっぷりと・・・という感じのイメージです。後日、それらの希望を盛り込んだ間取りを、その土地にうまく入るように作ってみて、おおよその総額を出します、とのことでした。

f:id:kiwim:20170717174019j:plain

えっ!間取り作ってもらえるの!?

わーい、人生で初めて、我が家用の間取りを作ってもらえる!!すっごくテンション上がります!

まだ買うことができるか全然分からないのに、ワクワクです☆