おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

初めて間取りを作っていただきました!

人生で初めて、自分たち用の間取りをいただきました!(それも2パターンありました!)

契約してなくても、要望を取り入れて(試しに)作ってもらえるなんて、すごく嬉しいです。私が知らなかっただけで、別に普通のことなのでしょうか?

 

f:id:kiwim:20170717174019j:plain

そして、その内容は・・・

 

1.南側にリビングと和室一続きプラン

敷地の形状がが北側道路で東西南に家が建つ予定のため、玄関は北入りです。(シューズクローク付き)

北に洗面脱衣所、浴室。

採光のため、南側にちょこっと庭と、南東に吹き抜けと階段。 

 玄関ホール奥にトイレ、東に対面キッチンとダイニング。

リビングの西に4.5畳の和室と押入れ。

2階は階段を上るとホールがあり、室内干し用ポールを天井に。トイレの先に2ドア1ルームの子ども部屋が北側に。西側がバルコニー付き主寝室と3畳のウォークインクローゼット。

延べ床面積31坪。

ふむふむ。 

f:id:kiwim:20170719121357j:plain

汚い図ですみません!左が1階、右が2階の総2階のイメージです。(矢印は階段、灰色は収納です。)

 

2.キッチンカウンターとテーブルが横並び、ステップフロアありプラン

こちらも北入り玄関は変わらず、1坪程度のシューズクロークもついています。

ホールを入ると縦にキッチンカウンター、続いてダイニングテーブル、南西にリビング、南東に階段、階段途中にステップフロア。

和室が家の真ん中あたりにきています。

2階はだいたい同じ感じです。延床面積32坪。

f:id:kiwim:20170719121419j:plain

また汚い図です。すみません。。。

 

私は、プラン2の方が気に入りました。

ステップフロアも楽しいし、キッチンとテーブルが横並びなのが好きです。

 

そして大事な総額は。

建物・土地・諸経費全部合わせて

プラン1・・・39,360,000円

プラン2・・・40,500,000円

 

うわー。

無理じゃないかもしれないけど、生活すべてを住宅ローンに捧げるのは無理です。

もっと安くならないかなぁ。

すると、もう少し小さい家にすれば、それだけ下がりますよ、と言われました。

まぁ そりゃそうでしょうね。

もっと小さい家かぁ~