おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

食洗器が壊れました。

現在の我が家のビルトイン食洗器、賃貸なのでオーナーさんが入れているものですが、突然壊れました。

築20年近いマンションなので、多分システムキッチンも、その当時の物でしょう。寿命でしょうね。

 

メーカーに問い合わせました。

賃貸契約の時に聞いていた、問い合わせ先メーカーに確認しましたが、もう修理もムリか、できても修理代で新品が買えるレベルだろうということでした。

ところで、食洗器にはキッチンメーカーのプレートがついていたけど、食洗器を作っているのは家電メーカーでした。そういうことも知りませんでした。「これ、問い合わせ先を間違って書いてるんじゃない?」と半信半疑で電話してしまいました。

 

オーナーさんに、対応をお尋ねしました。

不動産屋さんに電話して、状況を報告、どうするか聞きましたが、返事がくるのに時間がかかりました。一週間くらい。

忘れられてないかな?と不安になってきて、そろそろ電話しようと思った頃にやっと連絡がきたと思ったら、状況を見せて欲しいということで。

不動産屋さんの水道部門の方が確認に来られて、多分、本当にちょっと修理しても無理レベルなのかを、確かめられました。キッチンの中のモノを全て出して、結構大変でした。

そして、連絡を待つ・・・。また待つ・・・。

オーナーさんの選択肢としては、

  1. 新しい食洗器に入れ替える
  2. 食洗器やめて、ただの収納にする(引き出しか扉か)
  3. システムキッチンごと取り換える

私としては、もちろん3が嬉しいのですが。他の部分壊れてないけど、また何か壊れてから対応するより、いっそ丸ごと交換してもらえないかな~!

・・・2週間ほど待って、オーナーさんが、1(食洗器の取り換え)を選択されました。

うーん、でも、ヤッターという気持ちは特になく、壊れて以降ずっと手洗いしていたので、食洗器なくてももう別にいいかなって気分でした。

 

新しい食洗器を入れてもらった

しかし、「じゃあ 〇日に工事しますね」とは運ばず、また、水道部門の方が来られました。(交換しますという連絡から また一週間弱経った頃に。)

中の様子とか、サイズとか、いろいろ測ったり、水道管の確認とか?またキッチンの中身を全部出しです。

こないだ測ってなかったのー?

それから2週間経った頃に(またどうなっているのかモヤモヤしている頃)工事日はいつにしますかと電話がありました。それで、一週間先までの、都合が良い時間をお知らせして、「その中でいつにするか決まったらまた電話します」ということでしたが・・・

また、連絡来ず。もう、こちらが都合がいいと教えた時間全然過ぎてますけどー?

いい加減、電話しようと思った頃に「今日の午後はどうでしょう?」といきなり電話が来ました。外出してるし、無理です。で、翌日に来てもらいました。

本当は、午後から人が来る予定だったので、どうしようかと思ったのですが、2時間くらいで終わると言われたので、朝イチで来てもらえば大丈夫かなと。その日を逃すとまた都合いい日がなかったので。

さて翌日、9時前から工事を始めて、12時半過ぎに終わりました。長かった・・・

工事に来られた方も疲れただろうなと思って、ペットボトルのお茶をお渡ししました。

 

こうして書いてみると、私もずいぶんのんびりしているなという印象ですね。

本当は、何度か電話をしてみたのですが、営業時間外というアナウンスが流れることが度々。閉まるの早いなー。

 

新しくなった食洗器については、次回書きます。