おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

家のイメージづくり

居心地のいい家がいいなぁと思っています。それが具体的に言うと、どんな形をしているのか、まだまだぼんやりしています。

f:id:kiwim:20170722153148j:plain

まずは、散らかってもすぐに片づけられる部屋!

いいですよね。

それで、どう片づけるかが、大事。どうせ片づけるのは私だけなんだから、私がわかるように片づければいい、とうことでもない。性格なのか、習性だからか、片づけたいカタチが人それぞれ違うようです。

今考えているのは、自分のモノは自分で好きなように片づけられるパーソナルな場所が欲しい。

しかし!

誰のモノか、ハッキリしない物って、家の中にいっぱいある!

それが全部、私のスペースに押し寄せてくる!

 

片づけって、じっくり時間をかけて取り組まなければならない問題のようです。

ただ物を収納するだけではなく・・・。

一人暮らしではないので、丁寧に取り組まないといけないんだなー。ふぅ。

 

 明るくて風通しの良い部屋

昔の実家があまり日当たりが良くなかったので、明るいリビングは憧れます。

今の住まいは、リビングが東向き。この季節、朝から暑くてカーテン開けるのに勇気がいります。ベランダに洗濯物を干すだけで汗だくになるので、夏は夕方に洗濯します。

明るいけど暑くない部屋、低予算でも実現可能かなあ?

 

 

考えれば他にも色々出てきそうですが、頭の中だけでイメージするのは結構難しい。

またいろんなモデルハウスなどを見て勉強したいです。

何より、実際に家を建てて住んでみた感想をいつでも聞けるブログ!すっごく勉強になります。楽しくて時間を忘れてばかりです。

私も何かわずかでも役に立つ記事が書けるといいな~。