おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

整理収納アドバイザーのお話を聞きました。

少し前の話です。

整理収納アドバイザーのお話を聞く機会がありました。

昨年も同じ先生のお話を聞いて楽しかったので、今年も参加しました。

アドバイザーの資格を取るための講座ではなく、子育て中のママ向けのお話会です。

堅苦しくなく、楽しんで聞くことができました。

 

整理収納について

私の家は正直片付いていないので、片づけ本はよく読みます。

近藤真理恵さんの「ときめき片づけ」も好きだし、西口理恵子さんの「美人収納」も大好きです。

 人生がときめく片づけの魔法

取り出し簡単! すっきり片づく 「仕分け」収納術 (美人開花シリーズ)

 

今回のお話も整理収納の部分はだいたい共通していました。

使いやすく、戻しやすい仕組みにしましょう、というものです。

他にも心に響いた言葉を、書き留めておきます。

 

親が子どもに教えなければならないこと
  1. 挨拶
  2. 返事
  3. 後片付け (それくらい、片づけは大事ということ)

 

 あきらめましょう!

自分とは違うとあきらかにみと

そして受け入れる。

 

ポイントは笑顔

笑顔で「もとに戻してね」と言う。

 ↑ 練習させられました。

みんなでやるので、つい顔が笑ってしまいます。

その顔で、お子さんに言ってあげてくださいということでした。

 

TDZ=とりあえず全部出す(ダイ語)

出したら全部着てみる(洋服の場合)

※ダイゴさん(北川景子さんと結婚されたほうの)、整理収納アドバイザーの資格を取られたんだそうです。

 

他にも色々勉強になりました。

本で読むより、やはり実際に聞くと為になりますね。

頑張ってみようという気持ちになります。

f:id:kiwim:20170725234942p:plain

 

 

 とはいえ今は暑いので、ぼちぼちやります・・・