おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

新しい土地の情報(2)

前回の続きです。

 

suno.hateblo.jp

 

またしても建築条件付きですが、希望エリア内の土地を知りました。

f:id:kiwim:20170728230701j:plain

 今度の土地は、前回検討した土地のすぐ近くでした。

 

 


 前回の土地より奥まったところで、袋小路になったところでした。用事がないと立ち寄ることもない場所です。

以前は家があったそうですが、取り壊されて何年も経っているらしく、雑草がたくさん生えています。

どんな家が建っていたのかな?

西側が道路で、残りの三方は囲まれています。

東に大きなお宅があり、そのお宅の駐車場と通路が、土地の南側に。(つまり東側のお宅は旗竿地になっています)

その竿部分の土地のもっと南には2階建てのアパートが建っています。

南側は採光が十分得られそうです。

印象としては、前の道路も狭くなく、場所はいいんじゃないかな?

 

けれども夫はすごく難色を示しました。

実はもっと前から「ここに空き地があるな」と知っていたそうです。

だけどその土地の北側の家の木が、すごく生い茂っていることが不安と言います。

ぜったいうちの庭に落ち葉がいっぱい落ちてきて、虫もめっちゃ来るって!と反対しています。

今マンションに住んでいて、虫はほぼ来ません。虫よけ対策も何もしていません。(来るのは鳩です)

あんなオバケ森みたいな家の近くは住めないだろー!と気にしています。

 

うーん、でも、一戸建てだと、多かれ少なかれ虫は来るんじゃないのかな?

そんなにひどい感じはしないけどな~。

 

また、その土地のすぐ近くに公園があることが気に入りました。

大きくはありませんが、遊具も少しあって十分遊べると思います。

娘たちはじきに大きくなり、公園で遊ぶことも少なくなると思いますが、まだ何年かは遊べるはずです。縄跳びの練習とか見てあげたいな~。

 

建築条件付きなので、その会社で建てなければならないため、どんな施工例があるのか、じっくり考えています。

前回お断りした会社で作っていただいた間取りも気に入っていたので、そんな家が(欲をいうと、もっと使いやすい間取りで)予算の範囲で建てられそうなら、もう決めていいんじゃないかなと思っています。

 

もう一つ夫が気になるのは、何年も空き地だったこと。

これはもしや、事故物件?!

いろいろ調べたけど何も出てこなかったようですが、どうしても不安のようです。

気になるなら聞くしかないと、営業の方に聞きましたが、「それはないです!」と笑って答えられました。「当社で購入している土地で、他のお客様にただご縁がなかっただけで、問題がある土地ではありません」と言われました。そう言われると、信じるしかありません。

 

まずは、いろいろな質問項目にこたえて、間取りを作っていただけることになりまし

た。

人生で2回目です!嬉しいな~!ていうか、今度こそここで建てたいです。