おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

ファーストプランをもらった話

地元の建築会社さんの、建築条件付きの土地。

我が家にとって100点満点ではないけれど、検討しても良いのではないかと考えました。

(夫はまだ完全に乗り気ではないものの、まずは間取りを見てみたいということで)

ファーストプラン、作っていただきました。

 

まずは、土地の詳細から。

あんまり具体的に書くと、どこかわかってしまうので、なんとなくです。すみません。

 

suno.hateblo.jp

 

前回も書きましたが、分かりにくかったので図を書いてみました。

 ※やっぱり消しました。ひどい図でしたが、身バレが怖くなったので・・・。

 

北側の隣家とは段差があり、小さな水路をはさんで、北側の家が下がっています。

下がっていますが、木が何メートルも生い茂っています。

 

西は道路を挟んで大きなお宅です。

東の隣家は建設会社の話では空き家だそうです。こちらも広い敷地の大きな古いお宅ですが、雑草がすごいです。

夫の言うように、虫はたくさん出そうな環境ですよね。

うーん、その点はちょっと不安かなぁ

 

いただいたファーストプラン

f:id:kiwim:20170729130532p:plain

またすっごく見にくくてすみません。

はじめ、メールでもらった時には夫はなんか全然いいと思わないと言っていましたが、カラーで手書きの図面を後日見せてもらうと「すごい良い感じに見えてきた!」と喜んでいました。

良かったー!これでまた前へ進めそうです。

 

我が家の要望したこと

要望シートに我が家が答えた内容は(まだぼんやりしたものですが)

  • 明るいリビング吹抜が欲しい

  • リビングと和室をつなげる

  • シューズクローク、家族玄関が欲しい

  • 洗面室と脱衣所を分けたい

  • リビング階段が希望

  • パントリーがほしい

     

 

 

というものでした。

概ね叶っているので、良いと思います!

 

 

頂いた間取りをじっくり眺めて、検討していきます。

 

それにしても、手付金とか申込金とか何もお支払いしていないのに、間取り・見積もりを作ってもらえるんですね。

前回(お断りした物件)もそうでしたが、建設業界のルールというか、素人には全然わからないものですね。