おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

ファーストプランへの変更したいところと、建設会社の呼び方

新しく検討している土地の間取り(ファーストプラン)をいただいて、いろいろ変更したいなと思ったところを書きます。

 今度の建設会社さんは、前回検討した会社よりももっと小さくて地元限定のお仕事をされています。

工務店」になるのでしょうか?

いまいち定義がよく分からないのですが、地元に根ざした昔からある会社ということで、工務店と呼ぶのがしっくりきそうです。名前が「〇〇工務店」だったら迷わないのですが。

とりあえず、今後このブログではこちらの「建設会社」→「工務店」と呼ぶことにします。

f:id:kiwim:20170730012937p:plain

ファーストプランから変更したいところ

さて、前回の記事でしょうもない図で説明した間取りですが

 

suno.hateblo.jp

 いろいろと、変更したいところがあります。

1階

まず、キッチンの配置。

 

希望は、キッチンとダイニングテーブルが横並びの配置です。

配膳がしやすいからです。

あんまり見ないレイアウトだから、やってみたいという気持ちもあります。

他には、パントリーをキッチンの後ろに持ってきて、パントリーから勝手口に出られるように出来たらいいなと思います。

2階

2階は、真ん中に廊下が縦断していますが、もったいなく感じます。

また、廊下からもバルコニーに出られると使いやすいように思います。

そしてこれは私の憧れですが、こども部屋にロフトがあるといいなーと思います。

たぶん初めは面白がって、隠れ家的な遊びスペースになるでしょう。そのうち年ごろになると荷物も増えて、物置として使うでしょう。

でもロフトは、埃がたまりそうとか、掃除をどうやるのか、とか。老後は上るのも難しいとか、あんまり積極的に使えるスペースではなさそうですよね。

だけど、憧れているんです~。

予算との兼ね合いで、検討したいところです。

 

工務店の営業の方は、何回プランを変更しても問題ないと言われたので、これからじっくり考えていきます!