おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

営業さんの話と、グチ

打ち合わせに行ってきました。

私たちの要望を取り入れて変更した間取りと、また別パターンの提案などをいただいて、更にあーでもないこーでもないと悩みます。

 

f:id:kiwim:20170731011910j:plain

なかなか納得しない私たちに、嫌な顔もせず営業さんはお付き合いいただきました。本当に毎回感謝です。今回は3時間半でした。営業さんのお時間をだらだらといただいて、申し訳なく思います。

営業さんはこんな方

私たちの担当の営業さんは、大柄で柔和な印象。動物に例えるならクマさんです。

 

f:id:kiwim:20170731020644p:plain

小学生のお子さんが二人いて、我が家と似ています。

夏休みの話や、散らかす子どもの対策など、話が合います。

いつも誠実な態度で、出来ることと出来ないことをハッキリ教えてくれるので、信頼しています。家が完成した暁には、何か贈り物をしたいなと思っています。

今後、このブログでは営業のYさんと呼ぶことにします。

 

帰宅後、夫婦で話し合いをしたかったのに・・・

話が進んだのかどうなのかわからない打ち合わせですが、また変更したプランを今度作ってもらうことになり、今回は帰りました。

帰宅して子どもたちを寝かせる時間になり、間取りの話を夫としましたが、うまく噛み合いません。収納をどうしたいか、窓はどんながいいか、など色々話し合いをしたいのですが。夫は自分の言いたい事(こうしたいという要望)だけ言って、先に寝てしまいました。

「ここはこういう風にするのがいいと思うけど、ハチミツがこうするのがいいと言ったから、それはできなくなって、でもこうするのがいいと思う。これはこうだから、こうこうこうだから。絶対こうだと思うけど、嫌だというなら別にいい。好きなようにすれば。」

って感じで、言い逃げです。

はぁ?それって話し合いじゃないでしょー。

私が好きなようにしていいよって感じでもなく、ブツブツ言うから好きにすればって投げやり?なんだそりゃ。

 

家づくりをしっかり取り組んである皆さんは、どのように進めておられるんでしょう?

平日は夫の帰りが遅く、帰ってきたらお風呂に入って夕食を食べて寝るだけ。休みは子どもたちが起きている時間はゆっくり家の話はできません。

ふー。交換日記でもするか?

営業のYさんとの打ち合わせの時間に、私たち夫婦で意見が食い違っていたら、時間がもったいないです。そこで話し合うようなことにならないように、どうにか対策を考えます。

 

家づくりを始めると、夫婦喧嘩は多発するらしい

これは、Yさんが言われていました。

ほぼほぼ、ケンカが発生するらしいです。二世帯住宅の場合は、親子ゲンカもしょっちゅうだとか。二世帯じゃなくても親に援助してもらう場合も、金も出すけど口も出すってことで、ケンカになるとか。

まぁそれを乗り越えて、しっかりとした家づくりが出来るのかもしれませんね・・・。

でも出来るだけ楽しくすすめて行きたいな~。

我が家の場合、夫は言いたい事言って先に寝たので、ケンカにはなっていません。私がイライラしているだけです。。。あ、でもブログに書くことで、ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

 

今回の記事は、ほぼ愚痴の内容ですみませんでした。