おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成してもらった話

しばらく前の話です。

あるハウスメーカーのお誘いで、ファイナンシャルプランナーの方に我が家のライフプランを作ってもらいました。

f:id:kiwim:20170724203821p:plain

夫婦揃って聞いてきました。

 

 我が家のライフプランニング

作ってもらったのは、生命保険会社のFPの方です。

何か保険を勧められるのではないかとドキドキしましたが、そんな心配は全く必要ありませんでした。ホッ。

源泉徴収票を持参して、収入を確認。家族のプロフィールや、趣味、月々の家計について質問に答えて、次回詳細なライフプランを出してもらうという流れでした。

 

本などを見て、自分でライフプランを簡単に作ってみたことがありましたが、プロに作ってもらうと(当たり前ですが)すごくわかりやすくて、良かったです。

今入っている保険が適正かどうか、将来もらえる年金の話など、自分ではわからないこともたくさん教えていただきました。

将来の支出と収入の試算表を出してもらいましたが、それぞれの家庭によって全く違う表になるんだそうです。

予定通りにいかないことも、もちろんあるでしょうが、事前に心構えとしてプランを作成してもらっておくのは、とても有益なことだと思います。

 

我が家の場合

そのハウスメーカーで建てられるくらいは、ローン払えますよ!という回答でした。

嬉しかったけど、実感としては全く信じられません。

年間これだけ貯蓄できるはずなので~という部分が。

使途不明金が多すぎるようです。どこに消えているんだろう・・・

 

 

まずは、しっかり管理しないと。

f:id:kiwim:20170725081614p:plain

 

私としては、何はともあれ夫が貯金と節約に前向きになったのが、すごくありがたいです。

これからは私だけではなく、一家みんなで家づくりに前向きに挑戦していけたらなと思います!

 

 ライフプラン、本当に大事です。

人生を変えるライフプランノート

人生を変えるライフプランノート