おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

洗濯表示の話

洗濯表示が変わりました。

去年から、洗濯表示が新しくなりました。

海外のものと表示を統一するのが目的ということです。

 

 

f:id:kiwim:20170731173032g:plain

 消費者庁 

 家庭用品品質表示法に基づく繊維製品表示規定の改正について より引用

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf/laundry_symbols_161104_0001.pdf

 

 

 去年からですが、まだ全然覚えられません。

覚えようという気がないから、頭に入らないのかも、ということで自分のためにも記事を書いてみました。

もともと、何となくデリケートそうな素材の時だけ表示を見ます。ツルっとした素材とか、ニットとか。

しっかり読んでみると、洗濯マークにバツ印とか斜め線などが無ければ問題ないようですね。

バツじゃなければ多少マークに何かついていても大丈夫かな。

ほんとはダメかもしれないけど、陰干しとか平干しとか、今までもあんまり考慮してなかったし。

 

お気に入りの洋服の時だけ、慎重になろうと思います!

f:id:kiwim:20170731175728p:plain

 

エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)  本体1500ml

エコベール ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤) 本体1500ml

 

 

 

エコベール デリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤) 本体1000ml

エコベール デリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤) 本体1000ml