おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

予算はどんどん上がってしまう、という話

やりたいことを全部詰め込む家づくりは、実現難しそうです。

f:id:kiwim:20170717174019j:plain

 

 間取りで希望していることは

  • 明るいリビング(吹き抜けあり)
  • リビングとつながった和室(和室はフルオープンにしたい)
  • キッチンとダイニングテーブルは横並び
  • キッチンの奥にパントリー
  • パントリーに冷蔵庫、家電も収めたい
  • 勝手口は必要
  • 洗面所と脱衣所は分けたい
  • 玄関にはシューズクローク、家族玄関を。
  • 1階に収納をたっぷり欲しい
  • パソコンコーナーがどこかに必要
  • 子ども部屋にロフトをつけたい
  • 和室は4.5畳は欲しい。(畳コーナーではなく)
  • 和室の押入れは布団をしっかり入れられる大きさで
  • 洗面台は幅広い方がいい

 など ですが。

土地の大きさ、形、周囲の家の条件と、また予算との兼ね合いが・・・

 

そして、間取り以外の希望は

設備・仕様の希望

  • 断熱はしっかり考えたい
  • 窓は樹脂サッシが希望
  • 玄関ドアは電子錠にしたい
  • 床暖房を入れたい
  • お風呂はTOTOのホッカラリ床を入れたい
  • トイレはタンクレスで、手洗いを別に付けたい
  • 庭に人工芝を敷いたり、外から見えないフェンスをつけたい

という感じです。

これが、どれもこれもお金がかかるのです・・・

まぁ、かかりそうな気はしますけど。

 

工務店さんの見積もりは、ひとつひとつ金額を入れてあります。

何をどうしたら金額が上がったり、逆に抑えられたりするのか、わかります。

 

 

そこで、優先順位をひとつひとつ確認しないといけません。

これらの希望は、私一人の希望ではなくて夫の希望もあります。

その折り合いをつけなければ。

どちらかが強引にすすめてもいけないし、もうめんどくさくなって希望を全部曲げても、その家に心から満足できるか、ということもあるし。

 もちろん全部かなえられれば最高なのですが。

面倒だけど、自分が気持ちよく暮らせる家のために頑張らないとねー!!