おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

ロフトについて

ロフト、憧れます。

娘はロフトにあがる壁を、ボルタリングできるようにしてみたいそうです。

面白そう~!

 

ロフトへのはしご代わりにクライミングウォールを自作 | アサラボ

 

ただ、今提案されている間取りでは、ロフトそのものが狭い・・・

(子ども部屋に、0.7坪のロフトの計画予定です)

 

もう少し広いロフトなら使えそうだけど、この広さではわざわざロフトを設置するのはもったいないかな~

 

ロフトはすごく暑いという意見も聞くし、ちゃんと使える空間として計画したいですね。

子どもの遊び場にしてもすごく楽しそうですが、収納としてもロフトを使いたいので、ボルダリングだけじゃなくて梯子も設置しないといけないですね。

この梯子も、なかなかに部屋のスペースをとるようです。

いろんな梯子のタイプがあるようですが、見積もりでは梯子の代金も高い!頑丈なハシゴだからかもしれませんが、梯子だけで5万円以上します。知らなかった~。 

 

予算の関係で、これ以上家の大きさは大きくならないようにしたいけれど、収納はたっぷり作りたい。ロフトや、階段下などの上下のスペースも有効活用したいので、知恵をしぼらなくては!

 

そして、やっぱり不要なものを断捨離に励まないとなぁ。