おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

リクシル見学の話

まだ間取りは確定していませんが、リクシルに設備の見学に行ってきました。

私は図面を見ているだけでもとても楽しいのですが、夫は飽きてきたのでどこかに見学に行きたいと言いますので。

 

LIXIL | ショールーム

↑ お近くのショールームを探せます

トイレ、キッチン、洗面、お風呂などを見学しました。

お客さんがすごくたくさん来ていて、(もっと込み合う日もあると言われましたが)ビックリです。 

トイレ

シャワートイレ一体型便器(タンクレス)

LIXIL | 商品ラインアップ | トイレ | シャワートイレ一体型便器(タンクレス)

トイレはふちレス、できればタンクレスがいいなーと思っていますが、高いー!トイレの壁にはエコカラットもいいなぁなんて思っていたけど、全然無理!

うわぁーと思っている横で「2階はこちらのタイプで予定しております」と説明を受けているお客さんが!い、いいなぁー。高いおうちなんだろうなー。我が家は1階でもこのトイレ無理だよー。しょぼーん。

でもよそのお宅を気にしても仕方がないので、とりあえず忘れよう。

掃除がしやすい、ということだけを考えたトイレ選びをすることにします。

 

キッチン

 施工イメージ

LIXIL | キッチン | リシェルSI

今、こんなにかっこいいキッチンがあるんですね。

セラミックトップ、お金が潤沢にあれば、採用したいですねー!ほんとカッコイイ!

私はあまり家事が得意ではないので、キッチンにずっといるイメージはありません。だから、あまりこだわりは無いと思っていたのですが、実際いろいろ見てみると、こだわりたくなりますね。

特に扉のカラーがたくさんあって、何を基準に選べばいいのか迷いまくりです。床や壁などが決まってから選んだ方が良さそうです。

けれども、食洗器については初めから決めていた形がありました。

それは、引き出し型ではなく、フロントオープン型(扉が前に倒れるタイプ)にしたいということ。

 

suno.hateblo.jp

 上記の記事にも書きましたが、現在使用しているのがスライドオープン型(引き出し式)なのですが、食器を入れるのにコツがいるようで、いまだに慣れません。

音は静かになって、運転時間も短くなりましたが、以前のものが古かったので、今のフロントオープン型はどうなのかわかりません。

私の個人的意見ですが、たとえ音が多少うるさくても、フロントオープン型にしたい!

と、思っていたら、リクシルではスライドオープンしか取り扱いがないそうです。

そうか。。。他の会社のショールーム行ったことないけど、リクシルのキッチンやめとこうかな。それとも、食洗器だけ他のメーカーを入れるとかできるのかな?

 

洗面台、お風呂

洗面台とお風呂は、夫がこだわりの希望があるようです。

洗面台は娘二人とかち合ったらギュウギュウなので、広いスペースが欲しいそうです。

私はそれよりも価格の方が気になるので、洗面台が渋滞しないように違う時間に使えばいいんじゃないの?とあまり心配していません。

 

お風呂も、夫の希望はtotoホッカラリ床なので、リクシルのお風呂は床が硬い!と却下でした。私もお風呂は暖かい方がいいけど、どうしてもというようなこだわりはないので、夫にお任せします。

 

そんなわけで、トイレとキッチンを見た後は、あまり心に残っていない見学でした。すみません。

掃除がしやすくて価格がリーズナブルで、そこそこシンプルなおしゃれ設備を探したいです。