おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

スキップフロア風の間取り

新しい間取りを作ってもらったので、検討します。

今度の間取りは東西に横長になり、南面が広くなりました。

 

 

f:id:kiwim:20170811023051g:plain

また見にくい図ですみません。

ペイントで作りましたが、もっと見やすい書き方を今後考えます。

矢印は階段です。

今回の間取りのポイント

  • キッチンとダイニングテーブルが横並び
  • 和室に大きな収納
  • リビングの上部が吹き抜け
  • リビング階段
  • リビング階段の踊り場を広くしてPCコーナーに。
  • PCコーナー下は高さ2メートル(若干低め)の納戸
  • キッチン背面にパントリー(図にはありませんがパントリー内に勝手口も)
  • 広めのシューズクロゼット(家族階段)

 

という感じです。

図が酷いので分かりづらいと思いますが、横長の総二階に変わっています。

気になる点

横長になるのはいいことだと思いますが、スキップフロアにしたいと思ったら、東南の角が納戸になってしまいました。

一番日当たりのいい場所が納戸というのは、もったいないかなー。

階段がリビングの一番奥から登るというのも、落ち着かないかもしれません。

また、パントリーは私の希望でこの形にしてもらったのですが、夫が「絶対使いづらい!」と言うので変更した方がいいのかも、と弱気になっています。

キッチンの背面には何も置かないで、冷蔵庫も食器棚もすべてパントリーに入れる形にしてもらっています。ダイニングキッチンがスッキリしていい!と思ったのですが、設計の方も「使いづらいんじゃないのかな」と不安に思いながら設計されたそうです。

なんかそこまで言われると、揺らぎます。

食器も電子レンジも、一切見えないようにしたいけど、扉で全部隠すというのは嫌だったんです。扉を開けるというアクションが増えるのが嫌だなと思ったけど、いちいちパントリーに入ってから動作する、その数歩が毎日のことになるとストレスになるらしいよ!と夫が力説します。どうせ家事は私しかしないのに、キッチンには意見しないでほしいなー。と、思ったけどしつこく言われるのにウンザリしたので、フツーのプランにしてもらおうかな。

キッチンの背面には壁しかない!という間取り、面白いと思ったんだけどな~。残念です。誰か試しに作ってみないかなぁ☆

 

※図にバルコニーとロフトを書き入れるのを忘れていました。

バルコニーは子ども室と廊下から出られるようになっています。

ロフトは、子ども室の真ん中にちょこっとあります。営業のYさんも、もう少し広くないと使い道がないかもしれないと言われていたし、ロフトに関しては、まだまだ練らないといけません。