おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

2階のトイレについて

現在、間取りを検討中の我が家です。

 

当初の予定では、トイレは1階だけにしようと思っていました。

セットプラン例 AST19 | アラウーノSⅡ | セットプラン | トイレ | Panasonic

(画像は憧れのアラウーノです。泡で汚れがつかないらしい)

 

2階にもトイレがあった方がやっぱり便利

発端は、娘たちがトイレが原因でケンカをしたことです。

1.長女が本を持ってトイレに入り、次女が困る。

2.次女も本を持ってトイレに入り長女が困る。

という流れです。

誰もトイレに本を持って入らないように!という決まりにしたのですが、緊急時の為に2階にもあった方がいいかも?と、プランに入れてもらいました。

それからしばらくして、次女がお腹をくだしました。

そんなにひどい症状ではなかったので、半日ほどでケロッと治りましたが(何を食べたんだか)、数分おきにトイレにこもっていました。

ケンカは言い聞かせて何とかするとして、具合が悪い時にはトイレが遠いと困るなぁと感じました。熱が出てフラフラの時とか、2階から階段を下りてトイレまで行くのも辛いと思います。

というわけで、とりあえず2階のトイレはこのままプランに入れてもらったまま、検討していこうと思います。

 

せっかくトイレを付けるなら、2階には他に洗面台を作らないので、トイレに別に手洗いをつけたいと思いました。

ところが、そうすると水道利用加入金が倍以上の金額(約30万円)になるそうです。

えぇー?高い!

 水道利用加入金というネック

現在のプランでは、水道メータの口径が13㎜で

1階にキッチン、お風呂、洗面台、洗濯機、タンクに手洗い付きのトイレ。2階にもタンクに手洗いが付いたトイレ。

これ以上付けると、メータ口径が20㎜になってしまうそうです。

本当は、2階のベランダ内にも水栓を付けたかったな。

そして憧れのパナソニックアラウーノが付けられないということに。

アラウーノはタンクレストイレのため、別に手洗いが必要なのです。1階のトイレと洗面を分けないようにすれば、手洗いを付けないことも可能でしょうが。。。そこまでしてタンクレスにしなくてもいいかな~。「大」をしてる人の横で歯を磨くのって、ちょっと無理だ。

メータ口径を上げれば問題ないのですが、さんじゅうまんかぁ。贅沢だなぁ。

なかなか思いきれない金額です。

※ただ、これは我が家の市の場合で、市によっては金額が違うそうなので、建築予定の自治体のホームページなどで確認されてくださいね。