おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

リビングの間取りについて(テレビとソファーと窓の関係その2)

こんにちは。

まだまだ間取りを検討中のハチミツです。

今日は、引き続きリビングについてです。

 

 現在の間取りでは、キッチンカウンターとダイニングテーブルが横並びです。(私のたっての希望です)

すみません、下図ではキッチンが入っていませんが、テーブルの横に配置してます。。。

テレビは、高さ180センチほどの壁をリビングに立てて、壁掛けにしようと考えています。

f:id:kiwim:20170816184031p:plain

伝わりますでしょうか?図の上が北です。

 

ダイニングテーブルからは、見ようと思えばテレビは見える位置だと思います。

(でも食事中にはテレビを見て欲しくありませんが。)

 

リビングの西には和室を考えています。

夫の希望で、リビングが広く感じられるように、和室とリビングは一体になるように接しています。(少し南に飛び出ていますが)

扉二枚で、フラットに繋がっています(小上がりではありません)

 

このリビングと一体の和室をあきらめて、二枚扉を一枚にしたら、壁ができるので、そこにテレビを壁掛けにするとどうかなと考えました。

するとソファーも向きを90度変えて、テレビを見つつも、窓を見ることもできます。

さらに、ダイニングテーブルと、キッチンからもテレビが見られるようになりそうです。

 

けれども、和室とリビングのつながりは譲れないようです。

確かに、独立型の和室は使い道があまりないと、よくネットでも目にします。

今のマンションでの和室の使い道は、寝室兼子どもの遊び場です。

昼間は開け放して子どもがおもちゃを広げて遊び、(主に次女)

夜は家族四人で布団を敷いてならんで寝ています。

ただそれは、今の和室が6帖と板の間、床の間という広さがあるからで、新居の和室は今のところ四畳半で計画しています。

そこに4人で寝られるのか?

多分、昼は遊びスペース兼お昼寝、室内干しなど。たまに客間といった使い方かなー?

扉一枚で仕切ってしまうと、和室が孤立してしまい、子どもが遊んでいるのを遠くに感じたりするだろうか?

 

和室、じっくり考えます。

(どこに配置するにしても、い草のニオイも大好きで落ち着くスペースなので、和室はどこかに欲しいです)