おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

マンションか戸建てか。購入した人は、どれくらい悩みましたか?

現在マンション(賃貸)に住まいつつ、一戸建て購入を考えているハチミツです。

 

夫が一戸建てに住んだことがないので、買うなら一戸建てがいい!という理由で一戸建て購入に踏み切ったのですが(といってもまだ何も契約しておりませんが)

今の住まいも、気に入っています。

毎日間取りを考えながら、窓の外の景色を見ては、「戸建てではこんな景色、もう見れないな~」とちょっと寂しくなったり。

はい、ぶれまくっております。

大きな買い物で、ドキドキ緊張が止まらず、えーと、この感じってマリッジブルーみたい?!

購入した皆様は、どんなだったのかなぁと思いを巡らしたりしています。

 

未練たらしいようですが、気持ちを整理します。

f:id:kiwim:20170703180315j:plain

 

窓が大きくて、開放感が最高!

いちおう高層階なので、ご近所さんの視線が気になるからカーテンを・・・なんて機会はありません。

この時期は花火を見ることもできるし、お盆を過ぎればエアコン入れなくても夜は涼しいです。

天気が良くて遠くの山までくっきり見える日には、キッチンに立っている時でも景色にうっとりすることもあります。

蚊に神経質にならなくていいし、40代主婦がお風呂上りにキャミソールでバルコニーで涼んでも平気です。

隣組の仕事がやりやすい

例えば回覧板を回すのも、ドアを出て数歩歩けばお隣さんなので、雨の日だって濡れずに行けます。

数年前に隣組の組長をしました。2~3階分ずつに分けて、何名かで組長をするので協力しやすかったです。担当は全部で20戸以上でしたが、各戸に配布物があるときでも集合ポストに入れるので一気に配れます。(これも雨に濡れません)

一戸建てなら、ずっと歩き回らないといけないので大変ですよね。散歩がてら楽しめばいいですけどね。忙しい時や、子どもが小さい時なんかは、なかなか・・・

 

やっぱり私はマンション住まいが向いているのかもしれないと思ってしまいます。

 

しかし。

車から部屋まで時間がかかる。

駐車場に車をとめて、エントランスを入り、エレベーターに乗り(タイミングが悪ければしばらく待つ)エレベーターを降りてやっと自宅玄関に到着。

家を出る時にはその逆です。車に乗って、忘れ物に気が付いたら取りに帰るのを躊躇します。

我が家はエレベーターが2基あり、1階エレベーターホールにはエレベータ内の映像が見られるモニターがあります。

マンションによっては、エレベーター1基、今何階を移動しているのか表示もないという物件もありますよね。すごくストレスだろうと思います。

重たい荷物を運ぶ時のために台車を買いました。マンションの方はほぼ同じような台車を使われています。重なると、エレベーターが混みます。

他にはベビーカーや、自転車や三輪車も、エレベーターを利用するので譲り合いです。

(下に駐輪場もありますが、たいてい各住戸まで持ってあがられています。我が家も同様です。)

駐車場のビル風が凄い。

1階には住居はなく、駐車場になっているのですが、車に乗るまで猛烈な風に吹かれます。髪の分け目もぐちゃぐちゃです。帽子も吹っ飛びます。雨に濡れなくていいけれど、この風は毎日「あぁもう!」とプチストレスです。どこのマンションでも同じかどうかは分かりませんが。

入学式など頑張ってセットした日にはたまりません。

上記の台車も、車から荷物を乗せようと置いておいたら風で動いていたり。よそ様の車に当たったりしたらと思うとヒヤヒヤです。

 

頻繁に引っ越しが行われる

分譲マンションですが。売りに出されたのか、賃貸に出されるのか。たまにオープンハウスを行われているお部屋があったりもします。(どんな感じか見に行きました。内装は似たような感じだけど、キッチンにビルトインオーブンが入っていたり、間取りも少し違っていたりと勉強になりました。)

引っ越しがあると、大型トラックが停まったり、エレベーターが1基使えなくなったり、何かとプチストレスです。

世帯数が多いので、必然的に引っ越しの頻度が高いです。

また、リフォームなどの音が結構響きます。リノベーション工事になると期間も長いです。(工程表が1階に貼られるので「あと何日か~」と眺めています)

 

お客様駐車場がない

マンションによると思いますが、何台分かお客様駐車場があるといいのにな~と思います。

 

ゴミの日のエレベーターのニオイがキツイ

週に2回の生ごみの日。たまに袋が破れていたのか、臭い液体がもれていたりもします。ダストシュートがあるマンションは、いいですね。管理費が高くなるんでしょうか?

 

鳩の被害がひどい

 我が家は鳩がしょっちゅう来ます。巣作りの時期には神経質気味に見回っています。

ベランダにも来るし、玄関ポーチにも来ます。

もう人に慣れていて、ただ人間を見ただけでは逃げません。両手を挙げて追いかけまわしたりしています。平和の象徴だけどごめんね。

でも本当は鳩が怖い(苦手。目がコワい)ので、腰がひけていますが卵を産まれたらどうしようもないので、ホウキを振り回したりもします。ヒィィー

そしてあっという間にフンをするのも嫌いです。「あっベランダにとまった!」と気付いた次の瞬間には。プリっと。あー気持ち悪い。

うちは鳩のみですが、カラスや他の鳥が来るマンションもありますね。友達の家が広いルーフバルコニーなのですが、鳥同士でケンカを始めたのを見たって言ってました(笑)

 

まとめ

何だかこうして見てみると、駐車場とエレベーターの事ばかりですね。

それにも勝るのが、やはり景色のすばらしさだと思います。

 戸建てでも、いろいろあるかもしれませんが・・・。

 (まとめになったのかな?)