おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

家の外観の話

こんにちわ。ハチミツです。

今日は打ち合わせでした。

もう何回目でしょうか。毎週末、打ち合わせを重ねています。

 

そろそろ間取りを固めないといけないだろうなと思いつつも、また今日も決まりませんでした。決まりそうで、また変更したくなり・・・。営業のYさんからは「少しずつ決まってきているので、大丈夫ですよ」と言っていただき恐縮です。

毎回何時間もかかっているのですが、全然疲れた顔をされない営業さんは、すごいです。

 

外観を検討し始めました

さて、今回外観の話がありました。

まだ間取りは確定していませんが、屋根の形など、どんなものが好みか次回打ち合わせまで調べておいてくださいということでした。

f:id:kiwim:20170727175418p:plain

一般的には、間取りを考えてから外観決めに入る人が多いそうですが、そうでない方もいらっしゃるとか。

間取りではなく、気に入った外観から家づくりを始められる方も、中にはいらっしゃるそうです。

屋根の形や窓の位置が、完全に左右対称になっているお宅とか、中はどうなっているのかな~って、確かに気になります。

外観が素敵なお宅は本当に憧れますが、私はまだ自分の好みがよく分かりません。ナチュラル?モダン?和モダン?

いろいろ知らないから、あまりこだわりが持てないのだと思います。

どうしても、という程ではないけど、実は好きな外観はあるのですが・・・

 

本当はスウェーデンハウスみたいな家に憧れている

Alm アルム 2階建て 

立派な外観ですね~

 

こんな感じも好きです。

画像はすべてスウェーデンハウスよりお借りしています。

 

こんな外観は、タイプでいうと北欧風ということになるのでしょうか?

色はグレーが好きです。

 

けれども、我が家はスウェーデンハウスさんでは建てません。

それは、敷地が余裕のあるところなら良さそうだけど、我が家の場合、そうではないので。スウェーデンハウスさんの明るくて開放的な感じが生かせないと思ったからです。

それと、夫がこの特徴的な外観は苦手だったようです。

「可愛すぎる!」ということで・・・ま、苦手なモノは仕方ないですね。

 

夫の希望は重厚感のある外観

重厚感・・・。

言葉の意味は分かりますが、具体的に夫がどういう外観を気に入っているのか、これはきちんと教えてもらわないといけませんね。

以前に、セキスイハイム一条工務店のモデルハウスを見てカッコイイと言っていたので、タイル張りが好きなのかな?

私は本当に、外観について「こうじゃないと嫌だ」とか「こういうのは苦手だ」というのはないので、夫にお任せしようと思います。

金額の上がらない範囲で!