おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

間取り図面を立体的に見たい!という話

こんにちわ。もうすぐ夏休みも終わりますね。ハチミツです。

 

昨日の打ち合わせを終えて、また間取りを変更しようとしております。

 

図面だけだとなかなか想像するのが難しいですよね。立面図ももらいますが、もうちょっと斜めから見たい、とか他の角度から見るとどうなの?ってところを、分かりやすくしてくれるモノを探しています。

 マイホームデザイナーが良さそう(でも無料じゃない)

本当はマイホームデザイナーが欲しいところですが・・・

ただ・・・すごく使いやすそうだけど、出来るだけお金をかけたくないので無料で出来るものを探しています。

わりと簡単に使えるせっけい倶楽部

そこで、せっけい倶楽部を使っています。

せっけい倶楽部オフィシャルページ 無料ソフトの住宅間取作成ソフト「せっけい倶楽部」で、想い描いた家の間取をシミュレーション!

ただ、階段やキッチンがうまく作れなくて、苦労しております。

無料だから仕方ないのかな~

だけど、立体的に図面を見られるようになったことには、感動しました。

f:id:kiwim:20170821154208p:plain

 上は、玄関あたりです。うまく画像を切り取れなくてすみません。

玄関ドアの横に見えるドアは階段下を利用した外部収納ドアですが、階段がおかしいため、ちょっと伝わりにくいです。

もう少し低い角度から見てみたい・・・

 

イケアにもホームプランナーというものがある

次に、イケアでホームプランナーを使ってみました。

www.ikea.com

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/IHP_planner_help/

 

立体的に見られます!

しかし、キッチンとダイニングだけです。

そして、なぜかログインエラーばっかりしてしまい、保存できなくてせっかく作ったプランが消えてしまいました。無念。。。

 

お金に余裕がある方は、マイホームデザイナーを購入されるのが、間違いなさそうですよ!