おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

今年の夏休みの思い出(大分ハーモニーランドなど)

こんにちは。娘たちと宿題ラストスパート中のハチミツです。

今年の夏休みは、住宅関係の外出が多く、大きな旅行はいけませんでした。

かろうじて大分県ハーモニーランドに行きました。

 小さな女の子が大喜びのハーモニーランド

www.harmonyland.jp

我が家は高速で2時間少々で行けるので、長女が小さい頃からよく行っています。

乗り物には怖くて乗れない娘たちでも、キャラクターショーが楽しいので、楽しめます。夏は親には過酷ですが、娘たちはおおはしゃぎ!

f:id:kiwim:20170823145625p:plain

水かけショーの様子。登場キャラクターは、ぐでたまクロミちゃん、ばつ丸。

結構濡れます。

f:id:kiwim:20170823150012p:plain

盆踊りショーのときのシナモン。浴衣がかわいいです。

娘たちが言うには、去年と浴衣の柄が変わってるそうですが。私は覚えていません。どうだったかな~?

他にもマイメロディやキティちゃんなどいましたよ。

 

 

夏はプールもあります。

www.harmonyland.jp

ハーモニーランドの近くには、レジャー施設が他になく、ハーモニーランドに行く以外に目的がありません。

少し離れると温泉などあります。

ほとんどの日が17時閉園で、16時頃から乗り物は終了するため、夜ご飯前にはさっさと帰れます。朝早くから行って閉園で帰るのが良いですね。もっと大きくなると、遊び足りないくらいですが、小さい子が楽しめる施設なので、(それとおじいちゃんおばあちゃんが多い)良い時間設定だと思います。

特別な日だけ、夜まであいています。

我が家的にも、一泊して翌日また遊んでから帰っても、十分楽しめるのでちょうどいいです。もっと小さい頃には年間パスポートを買って、ちょこちょこ行っていました。長女が4年生くらいから、年に1,2度のペースになりました。だんだん友達と遊ぶ方がいいと言い出すので・・・寂しいですね。

 

f:id:kiwim:20170823150412j:plain

シナモン大好きな長女の作ったビニール塗り絵(600円だったかな)

あれ、よく見るとまだ途中?

 

 

家を購入するためには節約しなくては!と張り切っていますが、このくらい遊びに行くのは必要だと思います。

あっという間に大きくなっていく子どもたちとの思い出作りは、かけがえのない時間ですからね。

来年は長女も中学生。部活を始めると全然休みがないとも聞くので、今年はもっと家族で過ごす時間を充実させたいです。