おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

窓と夏の暑さ

こんにちは。夏の日焼けのダメージに後悔しているハチミツです。シミになるのかな~やっぱり。

 

今日は窓についてです。

 

我が家の窓は、出来るだけ大きなものをたくさんつけたいと思っていました。

明るさと、冬の暖かさを期待してです。

けれども先日の建築家さんのお話では、夏の暑さを心配されました。

 

suno.hateblo.jp

 

暑さ対策として、内側にロールスクリーンなどをつけて日差しを遮ろうと思っていましたが、足りないようです。

内側で遮るよりも、家に入る前に外側で遮る方が効果的だそうです。そういえば、前に何かで読んだような・・・家づくりブロガーの皆さんには常識でしょうかね。

 

我が家は、ペアガラスでロウイーガラス仕様にするつもりですが、さらに何か対策を考えた方が良さそうです。今年の夏は特に暑かったですし。

 

調べると、外付けのロールスクリーンがあるようです。

【三協アルミ】窓まわり/外付ロールスクリーン ラクシェード

こういうイメージです。

外壁に深い庇を付けることも考えましたが、予算がもういっぱいいっぱいだし。。。

「このままだと、夏はかなり暑いですよ」というアドバイスをいただきましたので、しっかり調べて対策を考えないと。

 

我が家の窓は、筋交いの関係から、そんなに大きなものはつきません。それでも、暑いのか!よく見かける大きな窓のお宅は、どんな対策をされているのかな??家の性能が高いのかな?

「窓が大きな家 画像」の画像検索結果

参照; 大きな窓の白い吹抜の家(京都 左京) サンキ建設

こんなイメージで、窓をつけたかったのですが、我が家はもっと小さめの窓になるようです。建築工法の違いかな?

大きく空が見られて、素敵だなぁと思ってしまいます。

大きさは違うけど、似たイメージで作れたらいいなと思います。

暑さ対策も、しっかり工務店に聞いてみます!

 

それでは。