おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

間取り、ぼちぼち固まってきたかな?

こんちには、紅茶は甘いミルクティーが好きなハチミツです。

今日は8月最後の打ち合わせでした。

まだまだ間取りを検討中ですが、少しずつ決まってきた感じです。

f:id:kiwim:20170717174019j:plain

 

進んだり、また元の案に戻ったりを繰り返していますが、今日はなかなかいい感じじゃないかなというところまで進みました。

希望だったスキップフロアは採用が厳しくなりましたが、一生懸命考えて悩んでたどり着いた間取りなので、あきらめがつきそうです。

後日「やっぱり筋交いの関係で、壁の位置が変更になります」とか、構造的に間取りを変えないといけない・・・なんてことがないように祈ります。

 

今日決まったこと

  • リビングのテレビはやっぱり南面の壁に設置することにした。
  • そのため、リビングの窓があまり大きい窓がつけられないことになったけど、納得した。
  • ダイニング南面の掃き出し窓にはタイルテラスをつけることに。(サイズは小さめ)
  • 床下収納(点検口)は、パントリーと洗面コーナーとで迷ったけど、パントリーの床に設置することにした。

などです。

昨日の記事で迷っていた冷蔵庫の位置ですが、

 

suno.hateblo.jp

 営業のYさんに相談してみたところ、どっちでもいいようです。・・・なーんだ!

どっちでもいいというか、家族の誰かがちょっと冷蔵庫を開けるという頻度よりも一番使うのは私なので「奥様の使いやすい位置が一番です」ということでした。

そして、冷蔵庫の位置は間取りの重要事項ではないので、決めるのはしばらく後でもOKだそうです。

それよりも窓の位置や壁(筋交い)の入る場所などを先に決めたいということでした。そうかそうか、そうだよね。なるほど。

ということは、和室を今4.5畳で計画してるけど、やっぱり6畳で・・・なんて言い出すなら早いうちにって事ですね。

 

まだまだ決めないといけないことがたくさんあります。

そのたくさんある中の一つが、パソコンコーナー(兼子ども勉強コーナー)の、カウンターの奥行です。ダイニングの奥に予定しています。

今の提案は40センチですが、夫は50センチを希望。私はダイニングスペースが狭くなるのが嫌だなと思ったので40センチのままでいいのでは?と考えました。ほんの10センチですが、どうでしょうか?50センチにしても、変りがないのであれば、夫の希望通り奥行を深くした方がいいかなぁ?

これもまだ検討する時間があるようなので、じっくり考えます。