おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

IHかガスか。我が家の場合

こんにちは。レゴフレンズの女の子たちの名前が覚えられないハチミツです。

アニメのレゴフレンズ、娘たちが好きで見ています。どこにもレゴっぽさを感じないのですが、女の子向けだからそれでいいのかな?

 

さて、台所のコンロですが。IHかガスか。はたまた両方採用されるご家庭も、中にはいらっしゃるようですが・・・

 

IHにしようと思っていた

IHコンロの掃除のイラスト

我が家の場合、というか私が、コンロはIHにしようと決めていました。

理由は掃除のしやすさです。

フライパンを振るえないからガスより料理の味が落ちる、火力が弱いから味が決まらない、などなど言われますが、何より掃除が手軽に出来るのがいい!と思いました。

天ぷらなどの揚げ物をするときにも、油はねを新聞紙で防いだりしても大丈夫!とどこかの実演で教わり(マンションのモデルルームだったかな)

フライパンや鍋だけが熱くなるので、火事やヤケドの心配も少ないと聞くし。

 

ところが・・・

ガスコンロを採用することに

それはなぜかというと、床暖房がサービスされるからです。

床暖房と言えば、憧れの設備のひとつ。

我が家が建てる予定の工務店では、ガスを採用すると、床暖房がリビング・ダイニング・キッチンの3か所にサービスでつけてもらえるそうです。(厳密に言うとガス会社からのサービスです)

それだけ、ガスを選ぶ人が減っているのでしょうね。

 

また、我が家はお風呂に浴室暖房乾燥機をつけたいと思っていました。

浴室暖房乾燥機は、ガス式の方が電気式よりもパワーがあるということなので、それもいいなと思いました。

 

f:id:kiwim:20170829231305p:plain

でも、掃除が面倒だろうな~・・・というのがネックです。

最新のガスコンロは、昔のモノに比べると掃除のしやすさは格段に上がっているらしいですが、IHには敵わないですよね。

うーむむ仕方ない、覚悟を決めて努力します。

 

もうひとつ、営業のYさんからお話がありました。

給湯器は、家の設備の中でも最も早く交換時期が来るそうです。7~10年で寿命になるので、その時期にIHに切り替えてもいいのではないかということでした。

切り替えなくてもモチロン良いし。

はじめからIH(オール電化)にしておくと、後からガスを入れるのは難しいそうなので、後々好きな方を選べる環境にしておくというのも良いのでは、ということです。

 

それともう一点。

以前に違うハウスメーカーの宿泊体験をした時のこと。

そのモデルハウスはオール電化だったのですが、お風呂に入る時にお湯の量が足りるかなー?とドキドキしながら入りました。

慣れればなんてことないのかもしれませんが、お湯が足りなくなったら大変ですよね。

もちろん、ガスだからってじゃんじゃんお湯を使っていいという訳ではありませんが。

 

そんな色々な理由によって(主に床暖房ですけど)我が家はガスを採用することに決めました。

どなたかの参考になれば幸いです。