おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

セルフでヘアカットの楽しみ

こんにちは。間取りを検討中(もう少しかな?)のハチミツです。

 

今回の記事は家づくりとは関係ありません。

 家を建てるにあたり、結構なお金が必要ということを学び、節約しています。

いろんなことを少しずつ節約しているつもりですが、その中のひとつについて。

散髪です。

私と娘二人、もう1年ほど美容室で髪を切っておりません。

オシャレなファミリーからすると、ありえない状態だと思います。

 

娘の場合

初めは節約のつもりではなく、子どもが小さいうちは自分で髪を切ってあげたいという気持ちから、私が娘の髪をカットしていました。

手先が器用という方でもないのですが、わりと上手にカットできていたように思います。

七五三の写真を撮る前とか、何かの式に出る時は美容室に行っていました。

最近では、「髪を伸ばしたい」という理由から、美容室に行くのを嫌がります。

髪が長くなっても、揃えたり整えてもらうという意味で本物の美容師さんに切ってもらいたいのですが、美容室に行くということ自体が嫌だと言います。(長女が言い出して、次女はマネしてるだけかな)

「絶対行きたくない!おこづかいもらっても行かない!」と言い張るので、まぁ出費が減るし、それなら行かなくていいよとなりました。

中学生くらいになったら、自分から行きたくなるかな?

 

私の場合

本当は美容室に行きたいのです。カットだけじゃなくて、カラーやパーマもしてもらいたい。

しかし、カットだけでも1時間以上かかります。なかなか時間が取れないうちに、2~3カ月くらい経った頃、限界を超えたのか?「あーもう、自分で切ってもいいか」と思ってしまったのです。

おかしなアタマになってしまっても自己責任。どうしようもない状態になってしまったら、どうにかして時間を作って美容室に駆け込めばいいや。と思ったら気が楽になり、思い切ってザクザク切れました。(ダジャレではない)

するとどうでしょう。わりと大丈夫です。ママ友にも、「え?自分で切った?どこを?」と言われるくらいなので、不自然ではないようです。(気を遣ってくれているとしたら、どうしよう)

まぁ髪型だけでなく色々なところがどうでもよくなるお年頃(40代)かも。不惑って言うしね。

周りの人も、私がどんな髪型をしていようが、興味・関心ないだろうし。(ふてくされているわけではない)

楽しくなってきて、「今度はこうしてみようかな」と、いろいろ実験しております。

高さを揃えるのが一番難しいのですが、「あ、やべ。失敗したな」というときには、結んでしまえばバレません。この季節は暑いし必ず結んでいます。

夫の髪も切りたくて仕方がないのですが、それは許してもらえません。上手に切れると思うんだけどなー!

 

節約にもなるし、トライしてみてはいかがでしょう?

以上、またしても特に実のないお話で失礼しました。