おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

リビングの間取りについて。

こんにちは。アイロンがけが億劫なハチミツです。

現在、間取りが大詰めっぽいです。

 間取りとにらめっこの日々が続いています。

営業のYさんが、チラッと「社長は早く建てるように言ってる」らしきことを言われていました。

あー、確かに、そうでしょうね~。サクサク間取りが決まって、契約して家を建てちゃうのが、工務店としては一番でしょう。

でも妥協はしないぞー!

 

で、間取りですが。

和室・リビング・ダイニング・キッチン・玄関とシューズクロークあたりは固まってきてます。

そうそう、リビングの配置の問題。

 

suno.hateblo.jp

 

 

suno.hateblo.jp

 

結局、南面にテレビを置くことにしました。

また気持ちが変わることもあるかもしれませんが、今はそれでいこうと思っています。

 

f:id:kiwim:20170901174738p:plain

せっけい倶楽部で作った間取りです。細部が上手く作れなくて、おかしいですが・・・

南面の壁にテレビを置くので、リビングが暗くなるかもしれないという不安はありますが、小さいながらも窓はあります。

もうこればかりは、実際に建ってみてからじゃないと感じがわかりません。

近所の住宅の環境というか、どれだけ光が入るか、風が通るか。

そこらへんはプロの営業のYさんが慣れてあると思うので、教わりながら、自分たちの希望の家が建てられるよう考えます。

 

とりあえず、南面にテレビを配置することで、ソファーからもダイニングテーブルやキッチンからもテレビを見ることができて、私は良かったです。

キッチンからテレビをじっくり見ることはありませんが、見たい瞬間があります。

子どもがテレビを見ていて「お母さん!見て見て!すごいよー!ほら!」

なんて声をかけられることがしばしば。

現在は対面キッチンですが、キッチンから子どもの顔を見ることはできてもテレビ画面を見ることはできません。

「へぇー、ほんとー!」なんて相づちを打つけど、子どもは不満。棒読みがバレてるし。

もっと大きくなれば、お母さんと一緒に楽しみたい、共有したいなんて思わなくなるかもしれないけど。

どうしても実現したかった!という訳じゃないけど、この間取りに出来たら叶えられそうなので嬉しいです。