おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

パナソニックのショールームに行ってきました。(2)

こんにちは。雨のお出かけは着るものに悩むハチミツです。何が正解でしょう・・・。土砂降りなら長靴はくけど、にわか雨だとどうしよう。

 

さて、前回の続きです。

 

 

suno.hateblo.jp

 

ショールームでは、各種イベント・キャンペーンが催されています。

リフォームセミナー、IHを使った料理教室、夏休みはこども向けのイベントもあったようです。今度あったら行ってみようかな。

で、我が家は建築デザイナーに相談してみよう!というイベントに参加してきました!

f:id:kiwim:20170717174019j:plain

 

建築デザイナーに間取り相談!

念のために、事前に電話で確認してから行きました。もう建てる建築会社は決まっていて、ちょっと気になるところを見てもらうというような相談で問題ないか、パナソニックの設備は検討していないけど大丈夫か、などが気になりましたが、全然大丈夫でした。当日も、営業されることも全くなく、大手の余裕を感じました~。

 

間取りを準備して、建築家さんにご対面。

気になるところを見てもらいました。

玄関ホールからリビングに入ってすぐ真正面に収納のドア。入ってすぐ、というのが私は気になるので、相談してみました。

確かにそうですね、と。収納の形が四角なので、壁になってる面とドア面を入れ替えれば良いかも、とアドバイスをもらいました。気になってることを後押ししてもらったような形で、ほっとしました。

 

他に、2階の子ども部屋のイメージがつかみづらくて、それを相談。

今のマンションでは、6畳の部屋を姉妹二人一緒に使っています。使っているといっても、学習机2台と本棚を置いているだけで、勉強はリビングで。寝るのも和室で家族4人一緒に布団で寝ているので、子ども部屋の使用状況は・・・ランドセルや教科書を置いているだけ?

勉強するならおもちゃは置かない方がいいだろうと、おもちゃも和室に置いているので、本当にランドセルなどを置いて、授業の準備をする時くらいしか使っていません。

学習机、すっごくもったいないです。これから小学校に入学されるお子さんをお持ちの方!机は必要ないですよー!! 

我が家の場合、長女が入学の時に実家から学習机を買ってもらったので、(使わないと思ったけど)次女も用意しなきゃ不公平かなと、2台あるのです。中学生になったら、机で勉強してほしいなー。

前置きが長くなってしまいましたが、建築家さんに間取りを見ていただいて、子ども部屋はこれで大丈夫でしょうと言っていただけました。

 

具体的には、女の子二人なので、今後洋服が増えるだろうと。でも今から使い方を限定したクロゼットなどを備え付けると、模様替えしたいとなった時に困るので、今の(2ドア1ルームでクロゼットはひとつ)つくりで十分とのことでした。

(※我が家が建て坪35坪のため、この感じで良い、ということかもしれません。もっと広ければまた違う考えになるのかも?)

で、模様替えしたい時に、コンセントの位置が悪くて机を動かせないと困るので、コンセントは何か所か増やすといいでしょうね、と言われました。ふむふむ。メモメモです~。

 

あとは、エアコンの位置とか、1階にコートをかけられる場所があるといいと教えてもらいました。

 

じっくり間取りを見ていただいて、プロの建築家さんのお話を聞くことが出来て、とても有意義な時間を過ごせました。(それも無料で!)

じつは以前より、間取り診断のブログを楽しく見ていました。

気になっていた間取り診断

aki-factory.com

かえる建築相談所

他にも

ameblo.jp

上記は主婦目線の間取り相談です。

こちらのブログを夫が読んでいて「これ見て!」と言うので間取り診断に興味を持ちました。

いつかセカンドオピニオンとして、聞いてみた方がいいかなーと考えていたタイミングだったので、ちょうどありがたかったです。

 

しかも、パナソニックのお姉さんからは「もっと他の建築家さんのお話を聞きたいとか、聞き足りないところがありましたら、何度でもいらしてくださいね」とまで言われました。ワーオ!

ショールーム自体、とても楽しかったので、機会があればまた行きたいなと思いました。今まで見学したショールームの中で、間違いなく一番楽しい見学でした!

 

 

やはり長くなりました。見ていただいて、ありがとうございます。