おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

無印良品のインテリア相談会

こんにちは。今日は長靴で出かけて、足首が疲労気味のハチミツです。硬くない長靴ってないかなぁ?

(※見出しがおかしいです。4.はてなブログをはじめようという見出しが出ていると思いますが、消し方がわかりません。ごめんなさい、無視してください。)

 

我が家は無印良品で、収納を考えています。

またはイケアかニトリでも良いものがあれば。

拝読しているブログで、無印良品のインテリア相談イベントがお勧めされていたので、行ってきました。

 

 

 無料でインテリアアドバイザーが相談に乗ってくれるイベント

www.muji.com

上記のページを見ていただいたらわかるとは思いますが、具体的に考えていただけて楽しいですよ!

図面を見ながら、アドバイザーの方と一緒に部屋を考える、という感じです。

 

~流れ~

  1. まず電話で予約。
  2. 間取り図などを準備して、店舗でインテリアアドバイザーとお話。(我が家は予約した時間よりだいぶ早く着いたので、店内の家具などを見て回ったりしてワクワク感を高めて待ちました)
  3. 図面を見ながら、部屋の使い方などを相談。おすすめの商品を提案される。
  4. 3Dインテリアシュミレーターで、部屋のイメージを作ってもらう。
  5. 好きな色、使いたい色などから、カーテンやソファー、ラグなども提案してもらう。
  6. カタログとシュミレーション画面を印刷したもの(と家具類の見積もり金額)を頂いて終了。(我が家は窓が決定していないため、カーテンとブラインドの見積もりは窓の採寸後になるそうです。)

 

相談している間、我が家の間取りを「いいですね~!素敵ですね~!」と褒められ続けるので、気分が良いです☆

この間取りで使いやすいかどうか不安に思っていたので、「見たことのない間取りですが、いいと思います!」と言われて、安心したり。

リビングが狭いかなーと思っている我が家。

すると、リビングの奥に背の高い観葉植物を置いたり、背の高い照明を置いてみたり、あるいは上の方に目線を引きつけるアートや時計などを飾ってみると、部屋を広く感じることが出来るそうです。奥行の距離を感じるようにするってことらしいです。

観葉植物は虫が発生しそうで苦手なのですが、時計や照明なら、いいかも~!

ということで、全然興味がなかったルームランプが気になり始めました。

f:id:kiwim:20170907145844p:plain

この黒いライトなんでどうでしょう?私は好きですが、家族は気に入るかな?

 

3Dインテリアシュミレーター

f:id:kiwim:20170816145058p:plain

何となくこんな感じで作っていただきました。

IDとパスワードを教えて頂き、家でもパソコンから見られます。無印の家具・家電類がデータとして入っているので、実際の商品を置いたらどんな感じか、わかりやすくイメージできます。

これは、unicoのシュミレーターと同じですね。

床や壁紙、キッチンなどの選択肢が意外と少ないので、そこらへんはだいたいのイメージです。階段、ドアなども。

そして、いただいたカタログはこちら。

f:id:kiwim:20170907150936p:plain

フルカラーです。総天然色です。見応えありますよ!無印ファンなら、眺めているだけで楽しいと思います。

 

さて、どんなユニットシェルフにしようかな。考えなくっちゃ!