おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

キッチンの吊戸棚について

こんにちは。ダイエットしなくちゃなと思いつつおせんべいが止められないハチミツです。塩味最高です。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。

今回は、キッチンの吊戸棚についてです。

 我が家がお願いする工務店では、標準のキッチンに吊戸棚がついています。よくある換気扇の横についているものです。

f:id:kiwim:20170906201802p:plain

こんな感じです。赤丸部分が吊戸棚です。画像はリクシルのアレスタです。

参照:LIXIL | キッチン | アレスタ | 施工イメージ | PLAN3

壁付けじゃなくて、オープンにしたいと考えています。

コンロの前に壁が出来るのでセミオープンかな?

現在のマンションもセミオープンなのですが、吊戸棚がある分籠った感じになるのでキッチンが暗いです。臭いがダイニング側に行かないという利点があるそうです。

でも邪魔だなと感じてたので、吊戸棚は外してもらうことにしました。

だけど、もったいないと感じてしまって。

別の部分に付けてもらうのはアリですか?と質問したところ、どこに付けてもOKというお返事!洗面室に付けてもいいですよ~!と言われましたが、無難にキッチンの背面にお願いしようと思っています。一瞬、洗面室でもいいかもしれない!と思ったけど。

 

ただ、吊戸棚だけに、高さが高いですよね。

標準で付いている棚は床から高さ190センチになります。手を伸ばして扉を開けられても、中から取り出すのがきつそう。

 

そこで、吊戸棚を天井から少し下に取り付けてもらったらいいんじゃないかと考えました。

 

f:id:kiwim:20170908203624p:plain

パイン家具のオーダーメイド屋さんのhpよりお借りしました。

 

www.okamoku.jp

 これなら、高さが低くなって、中のモノが取り出しやすいかな?

他にも、こんな画像を見つけました。

f:id:kiwim:20170908204559p:plain

キッチンのまとめ記事より画像をお借りしました。

料理がテキパキ進む!「キッチン家電」配置のコツ [キッチンリフォームのノウハウ] All About

これで、高さはどれくらいでしょう?

どんなものかなーと考えていたら夫が「埃がたまりそうじゃない?」と一言。

え、そうかな・・・?

確かに私はキッチリきれい好きではなく、面倒くさがりですが。。。

さて、どうしよう。

 

とりあえずリクシルさん、タカラさんから見積もりをもらって、それから考えようかな。

吊戸棚って、高いから落としたら危険な物は収納できないので、食器類はダメ。今のキッチンでは、弁当箱類、ラップやアルミホイル類、ゴム手袋の予備やお菓子作り系の便利グッズ(ほとんど使わない)、お茶やコーヒー関係です。

一番上の棚はスカスカ、ほぼ余白。

吊戸棚、もったいないというだけで、無理につけてもらわなくてもいいかな~???