おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

TOTOショールームに行ってきました

こんにちは。夜は涼しくて、少し淋しいハチミツです。

 

TOTOショールームに行ってきました。

我が家がお願いする工務店さんの標準ではないのですが、夫がどうしてもホッカラリ床を取り入れたいと言うので、見積もりだけでもお願いしてみよう、というわけで行ってきました。

※撮影NGのため、画像は全てTOTOホームページよりお借りしております。

 まずは夫の憧れホッカラリ床のお風呂

よく出ているのはサザナシリーズだそうです。

サザナの中でもグレードがあります。

水栓の形などで、価格が違うそうです。我が家は、あんまりそこはこだわりないかな。

希望を言えば、ミラーは横向きについているものが好みです。湯船につかっていても鏡が見られるのが、便利そうに感じたからです。

ですが、横のミラーは標準ではなく、どうしてもそうしたいというほどではないため、見積もりには入れていません。

f:id:kiwim:20170908232946p:plain

サザナシリーズ。TOTOさんより画像をお借りしています。

浴槽には3種類ありました。

四角い形状のもの、ベンチ付きのもの、ゆりかごタイプの三つです。

f:id:kiwim:20170909000511p:plain

これは四角いタイプかな。

我が家はゆりかごタイプの「クレイドル浴槽」を選択しました。(一番上の画像に使われているタイプです)

浴槽が平らではなく、真ん中が低くてそこに向かって斜めになっています。(伝わるでしょうか・・・)それに伴い、お風呂のフタも反っています。そのため浴槽のふちに立てかけられず、3点どめが標準で付いています。

この形がいいね!って気が合ったので、選択しました。

 

続いて洗面台

 我が家の洗面コーナーは、幅1200で考えています。

夫は1200いっぱい全てを洗面台にしたいと希望しています。

(洗面台900で300の収納棚はどうかなと私は考えましたが、却下されました)

f:id:kiwim:20170909155511p:plain

こんな横に収納がついているのが実用的かもよ~



まぁ、私は洗面台に思い入れは特にないので、お任せします。

f:id:kiwim:20170908233438p:plain

扉(引き出し)部分の色を選べない私たち夫婦。

明るい清潔な感じがいいかなーと白を選びましたが、ぼんやりしすぎるかな?

そもそも、まだ床も壁も決まっていないので(検討もまだです)想像しにくいですね。

ま、色は後々でも大丈夫でしょうから、まずはカタチですよね。

鏡は三面鏡で、水栓は掃除しやすそうなので壁付けタイプを選びました。(名前は何と呼ぶのでしょう?)オシャレかどうかは求めていません。

下部収納は、引き出し2段と扉一つにしました。扉部分にタオルをかけようかなと考えています。

 

そしてキッチン。

f:id:kiwim:20170908233912p:plain

ミッテシリーズ。

さわやかですね~。TOTOのキッチン、いろいろ考えられていて、結構気に入っちゃいました!
参照:mitte(ミッテ) | システムキッチン | 商品情報 | TOTO

ミッテは、 機能も価格もシンプルだそうです。

それでも「水ほうき水栓」や「すべり台シンク」は良さそうですよ~!

f:id:kiwim:20170909153312p:plain

これが水ほうき水栓です


水ほうき水栓の、細くてシンプルな作りが好みです!

 

もうひとつ上位モデルのクラッソが、たくさん展示されていました。

f:id:kiwim:20170908234419p:plain

クラッソシリーズ。ミッテより上位モデルです。

価格はミッテの方がお手頃だそうですが、クラッソでも、扉や天板などをグレードが高いものを選ばなければ、同じくらいの価格に抑えられるそうです。

しかしそれは、定価での話。実際に業者さんが仕入れる場合はいくらになるのか・・・?と、アドバイザーのお姉さんはニッコリ。工務店さんに聞いてみないと、わかりません。

 

展示されていた、すごくかっこいいキッチンに驚きましたー!

f:id:kiwim:20170908235136p:plain

ショールームではもっとオプションもりもりで、まるで家具みたいでした!

この画像は、カラーシュミレーションで組み合わせてみたものです。
この扉のカラーがすごくかっこよくて、憧れてしまいました。横にリビング風のコーナーもイメージのために配置されていました。

他のメーカーさんでは見たことない配色で、珍しいなと思いました。キッチンというより家具みたいで、リビングの一部みたいに落ち着くカラーだと思いました。

たっぷり予算があれば、検討してみたいなぁ~。どのくらいの価格なのか、恐れ多くて聞いておりません。

 

もうひとつ、トイレも見積もりをお願いしました。

長くなりましたので、トイレは次の記事にしたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございます。