おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

TOTOショールームに行ってきました。(トイレ編)

 こんにちは。ラーメンは細麺が好きなハチミツです。

 

TOTOショールームに行った話の続きです。

suno.hateblo.jp

 ※今回も、画像は全てTOTOホームページよりお借りしております。

 前回の続きです。

トイレの種類もたくさん。

本当にたくさん種類がありました。前を通るたびにピッ!とセンサーが反応してフタが開き、なんか申し訳ない気分に。

f:id:kiwim:20170909161957p:plain

ネオレストシリーズ。

参照:ネオレストAH・RH・DH | トイレ | 商品情報 | TOTO

こんな丸っこいのもあるんですね!なんだか可愛いです。

でも我が家は、タンクレスはすでに諦めているので、候補には入りません。。。

タンクに手洗いがついているタイプの中でさがします。

f:id:kiwim:20170909162506p:plain

こんな感じかな~


手洗いも深いみたいで、十分です。そうじもしやすそうです。

ウォシュレットは、我が家では私しか使用しないため、暖房機能さえあればいいと夫。そうですか。。。

と、いろいろ見ていると、手洗いが別についている素敵なモデルを発見!

タンクレスじゃないけど手洗いが別になってる!

f:id:kiwim:20170909163107p:plain

浮いてるし!

参照:レストパルF・レストパル 住宅用システムトイレ | トイレ | 商品情報 | TOTO

浮いてるのはともかく、なんちゃってタンクレスだけど、手洗いが手前についている!他のメーカーでは、便器の後ろのタンクを隠してる部分についていました。そうなると、手を洗うときにはちょっと腕を伸ばす感じになりますよね。そうでもない?
でもこのレストパルなら、トイレ後に立ち上がってすぐ手が洗える(振り向かなくていい)のがいい!

f:id:kiwim:20170909163845p:plain

小さな子でも、背伸びしなくてOK!

(紙巻き器の下の部分が配管になっています。)

そしてそして、手洗いの水を、タンクの水を流さなくても出せる!おぉー!

タンクレスとほとんど同じですよね。でもタンクは後ろに隠してるだけ。

これなら、2階のトイレに採用すれば・・・トイレの水を流さなくても、ちょっと手を洗いたい時にも使える!!手洗いの横に石鹸置けるのも嬉しい!

(我が家は2階に洗面をつけない計画です。)

 

やったーやったー!と夫も興奮気味です。

さて、営業のYさんに報告しなければ!

 

お風呂・キッチン・洗面台と合わせて、見積もりを工務店にも送っていただくようにお願いしました。来週の半ば以降になるそうです。

工務店の標準じゃないから、金額がどの程度になるのか、ドキドキです。

「これなら頑張れる!」って金額だと嬉しいなー!

夫は今回見学・体験してみて、やっぱりお風呂はホッカラリ床にしたいと決意を新たにしたようです。さらに、浴室ドアを折れ戸から開き戸に。もっと欲を出して透明ガラス扉に変更したいようです。えー。「奥様から反対意見が出ることが多いですね」とショールームのお姉さん。そうでしょうね。見られるのも嫌だけど見たくもないわー。

 

さてさて、どうなることやら・・・

 

お読みいただきありがとうございました。