おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

TOTOショールームに行った話。(感想)

こんにちは。プリキュアの新しい武器登場するみたいですね。次女がクリスマスプレゼントにお願いするおもちゃ、候補が増えすぎて悩んでいます。頑張って一つに絞ってね!ハチミツです。

 

前回と前々回のTOTOの記事に続いて、またTOTOのお話です。

suno.hateblo.jp

suno.hateblo.jp

 

 ショールームの感想

showroom.toto.jp

予約してから行ったのですが、リフォーム会社か何かのイベントが行われて賑わっていました。そうですね、新築の人ばかりじゃないですよね。

設備の説明は、前回までに書いた通りです。

今回の記事は、追加でこれも書いておきたいなと思った内容です。

それは、ショールームの方の感じが良かった!ということです。

ショールームのアドバイザーのイラスト

 

わざわざ記事にするほどの話か、と思われるかもしれませんが、とっても感じが良かったので、記事にしたいと思いました。

他のショールームの印象が悪かったとは思いませんが、TOTOさんはちょうど良かったのが感動しました。過剰に至れり尽くせりだったっという訳でも、すっごく饒舌にお話されたわけでもないです。ただ、こちらが気になることを的確に教えてもらえたり、気づかないポイントもわかりやすく教えてもらえたり、過不足なくスマートな紹介、という感じでした。

他者に比べてウチはココが最高!という説明が多いと、うーん、となってしまうけど、そんなこともなく。設備の内容は他社の方がいいなというポイントもいくつかありましたが、説明は一番良かったと思います。

そして、最後にカタログを頂いて帰るのですが、そのカタログのおすすめしたページに見出しシールを貼ってくれていました。何ページもある重たいカタログから、すぐ見つけられるので便利!自分で貼らなくていいので楽!こういう気づかいが、ありがたいです。

 

というわけで、価格が何とかなりそうなら、お風呂・キッチン・洗面・トイレ全てTOTOさんにお願いしたいところです!

その理由を次に述べたいと思います。

お風呂

夫がホッカラリ床希望なので。

お風呂のフタが、驚異の軽さ。

(金額が厳しかったらタカラスタンダードにしたいと私は考えています。)

 

キッチン

水ほうき水栓の見た目が好み。

すべり台シンクが良さそう。(排水口が真ん中じゃないのが使い良さそう)

 

洗面

すべり台ボウルが良さそう。(キッチンと同様、排水口がコーナーにある)

1200サイズで考えた時、下部収納のバリエーションがいろいろあった。

スウィング三面鏡が、左右どちらからでも開けられたり、手前に出せたりするのが便利そう。

 

トイレ

前回も力説したけど、タンクありだけど手洗いを別に(手前に)付けられること。

その手洗いが少し(気持ち程度)大きいので使いやすそう。

トイレはTOTOが一番いいってイメージがある。

タオル掛けなどの備品が、種類が多くて低価格だった。

 

という点が、我が家にはとても好印象です。

 

さて、問題は金額ですね~。

 

それと、余談になりますが・・・

TOTOさんに限らずですが、収納の取っ手が、グレードが低いと選択肢が少なくて切ないです。

夫はどうでも良いみたいですが、私はマットな金属の質感が苦手です。

金属アレルギーはありませんが、例えば指輪をした状態で金属の取っ手やカトラリーに触ると、背筋がゾクゾクっとしてしまうので、普段は指輪もしていません。電車のバーも持てなくなります。小銭のジャラジャラした音も奥歯がギューンと痛むので、全部電子マネーになればいいのにと思ってしまいます。

なので、階段の手すりはアイアンが見た目カッコイイと思うけど採用できないし、極力金属を使わないインテリアにしたいと考えています。

 

取っ手がマットなアルミみたいなタイプしか選べない場合、セリアとかで別の取っ手に付け替えたいなと考えてます。

私のような、金属が苦手な人は、どうやって回避してるのでしょうね?(グレードを上げるのは金額が上がりすぎる!)他にもいると思うんだけどな~。

 

以上、TOTOの感想と独り言でした!