おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

TOTOの見積もりが届きました。

こんにちは。長年愛用のガラケーが調子悪くてスマホを視野に入れ始めたハチミツです。通信費が高くなるし、私の指はなかなか認識されないのがストレスなんだけど、どうしようかな。でも可愛いケース憧れるな~☆

 

さて、先日ショールームの見学をしたTOTOから、見積もりプランが届きました。

f:id:kiwim:20170913180742p:plain

 我が家は、トイレ(1階と2階)、洗面所、浴室、キッチンの見積もりをお願いしました。

そのうちキッチンは、<ミッテ>と<クラッソ>という二つのグレードがあり、「定価では」差額に違いはあまり出ないという話だったので、両方で見積もりを出していただきました。

さて、金額は。

定価ということですので、きっちり公開致します。

私もいろんな方のブログで金額が公開されているものが、すごく参考になりましたので、出来る限り公開していきたいと考えています。

 

¥3,681,774(クラッソプラン)

¥3,637,926(ミッテプラン)

・・・さ、368万?!(税込)

恐ろしい数字です。

詳しく見たいですか?私は桁が大きな数字を見ると、全然頭に入ってこなくなるのですが、一応、ひとつひとつ確認したいと思います。

 

トイレ

1階(レストパル)L型・手洗いSサイズ 

・・・422,496円

詳細は過去記事に書いてますが、なんちゃってタンクレスです。

キャビネットにちょっと収納できるタイプです。

 

suno.hateblo.jp

 

2階(手洗い一体型)

・・・266,382円

2階は何の変哲もないトイレです。ウォシュレットつき。

二連紙巻き器、タオル掛けをつけてます。

 

洗面所

間口1200ミリ。商品名オクターブ。

・・・504,360円

LEDスウィング三面鏡タイプ。

足元に体重計が入れられる収納はつけてません。というか特にオプションは無し。

 

浴室

システムバス・サザナHS Sタイプ

・・・1,147,824円(組み立て費含む)

※換気は、浴室暖房乾燥機を別で(ガス屋さんで)付けてもらう予定なので、見積もりには入っていません。

オプションで選んだのは、

  • ドア(折れ戸→開き戸へ変更&タオル掛けバー追加) 
  • シャワーのスライドバー(手すりにもなるタイプへ変更)
  • 浴槽横の手すりをメタルカラーに変更
  • ランドリーパイプ追加

というぐらいです。ドアを透明にしたいとか、浴槽をFRPから人工大理石に変えたいとかも考えましたが、入れていません。

洗い場水栓やシャワーヘッドも、オシャレなデザインに変えたりしてません。

 

キッチン

クラッソ I型 基本プラン

・・・1,236,168円(組立費別)

(参考組立費104,544円)

カウンター、シンクは人工大理石

水ほうき水栓(浄水器なし)

食洗器(リンナイ製フロントオープン型)

コンロなし(ガス屋さんで選びます)

換気扇はゼロフィルターフードeco(掃除が楽なタイプ)

カウンターは一番下のグレード、扉は下から二番目のグレードに抑えています。

 

*************

ミッテ I型 基本プラン

・・・1,206,576円(組立費別)

(参考組立費90,288円)組立費も少し金額が下がるのですね

 

換気扇(スーパークリーンフード)以外は内容同じです。

(※ミッテでは、選べる換気扇の種類が少ないです。)

いちおう、スーパークリーンフードはまぁまぁお掃除しやすいかな?

カウンターは標準、扉は3段階のうち真ん中のグレードです。

 

 

*************

見積もりは、以上の内容でした。

金額は、あくまでも定価ということで。

工務店が取引業者に金額を確認して、(TOTOから直接取引するのではないそうです)実際にいくらになるのか教えてもらうという流れだそうです。

取引業者とは、卸問屋のようなイメージでしょうか?

なかなか ややこしいですね。

業者さんが、どんな金額で工務店に提示してくれるのか、それによって私たち顧客が採用できるかどうか決まりますね。あ、工務店がそこからいくらで出してくれるのかも大切か。うーん、やっぱりややこしい。

場合によっては、施主支給という方法もあるようですが。食洗器だけは、その方がいいかなぁ?(どっちにしろリクシルでは希望しているリンナイのフロントオープン型は取り扱いがないと言われましたし。)

 

では、全然まとめられないですが、すごく長くなってしまいましたので、今回はここまでにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。