おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

こどもの好きな曲?

こんにちは。トーストはバターもジャムも塗らずに素焼きで食べるのが好きなハチミツです。

 

また家とか関係ない内容です。

 たぬ吉さんの記事を読んで、思い出したことがあったので書いてみます。

www.tanuhara.com

我が家の娘たちも、こねこのチー大好きです。perfumeも大好きです。原作の「チーズスイートホーム」も、小学校の図書館で以前から何度も借りてきてます。なので、こねこのチーが始まった時に「あれ?これってあの本の?」とビックリしていました。

 

さて、たぬ吉さんのお子さんが、perfumeの「ねぇ」が好きな様子ですが、我が家の娘たちも好きな曲がありました。

特に次女はわかりやすくて面白かったです。

 

生後半年でお気に入りの歌

下の子は育てやすい(手がかからない)とよく聞きますが、我が家もそうでした。

寝かしつけに苦労した長女に比べて、次女は楽でした。

というのも、お気に入りの歌を歌うと、すぐに寝てしまうのです。

子守唄のイラスト

 

私は寝かしつけの時にはいつも歌を歌っていました。長女の時から歌っているので、わらべ歌などたくさん覚えました。

その中でも、次女のお気に入りは「ごんべさんの赤ちゃん」でした。

ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた

ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた

ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた

そこであわてて しっぷした

これです。

2回目か三回目の「ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた」で、もう寝ていました。

すごく面白くて、いろいろ試してみました。

はじめは抱っこで歌って、寝たら布団で寝かせていました。

抱っこしてなくても寝るかな?と、布団に寝かせたまま歌う→寝る。

めっちゃ泣いてるときにも効果があるのかな?と、泣いている次女を抱っこして歌うと・・・「そこであわてて」あたりで寝る。

この意味のわからないフレーズを繰り返すというのがいいのかなー?

私のお気に入りの曲だから思い入れがあって、何かが伝わるのか、寝てくれる!という訳でもありません。べつにお気に入りでも何でもないので。

他の歌で試してみると、だめでした。全く寝ません。

面白いので、家族やご近所のママ友と試してみました。他の人が歌ってもダメでした。

でも、私が歌うと100%寝ました。家族やママ友は面白くて笑いをこらえるのに必死です。(起こさないように)

 

すごく便利だった

もうこうなると間違いないと、どこでも歌っていました。

車でお出かけのとき、チャイルドシートに乗るのを嫌がりますが、乗せて走りながら歌います。・・・確実に寝ます。

長女の習い事などで静かにしてほしい時にも歌います。・・・まわりがうるさくなければ寝ます。

超便利グッズです。グッズじゃないけど。

 

もともと赤ちゃんはお母さんの声が大好きらしいです。次女がお腹にいた時にもごんべさんを歌っていたのかもしれませんね。歌っていたとしたら、長女に歌っていたのでしょうが。

 

少し大きくなってしゃべれるようになったころには、好きな歌は変わっていました。寝かしつけの時に歌を歌う習慣は変わっていませんでしたが、「○○を歌って欲しい」とリクエストできるようになると、ダントツで「七つの子」でした。

かーらーす、なぜなくの です。

もう、ごんべさんをリクエストされることはなくなっていました。

もっと大きくなり、幼稚園に入る頃かな?会話がちゃんと成立する頃に、赤ちゃん時代ごんべさんを歌うと寝てたんだよーと教えると「きゃー、わたしカワイイ!」と喜んでいました。

 

赤ちゃん時代は、寝かしつけってすごく苦労すると思います。試しにいろんな歌を歌ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、現在小2の次女が好きなのはミラクルチューンズとプリキュアです。早口で母は覚えられません。