おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

トイレについて(2階用のトイレ)

こんにちは。今日は洋服を3着捨てました。まだまだ断捨離修行中のハチミツです。

 

2階のトイレについて、です。

 以前の記事で取り上げていましたが、我が家は2階にトイレを設置する予定です。工務店の標準はタンクありのタイプです。手洗いは一体型です。

 

suno.hateblo.jp

 水道利用加入金が上がってしまうのを防ぐためには、もうこれ以上水道は増やせないそうです。

新築するならトイレはタンクレスにして、手洗いは洗いやすい位置につけたいなと思っていたのですが・・・、1階も2階もトイレはタンクレスに出来ませんでした。

2階には他に洗面もベランダ用水栓もつけていないので、本当は独立した手洗いが欲しいのですが、少しでも金額を抑えたい我が家的には、ぜいたく品ということであきらめていました。

ところが、TOTOショールームを見学した時、すごいトイレを見つけたのです!

 

suno.hateblo.jp

 タンクレスじゃないのに、キャビネットの中に隠したタンクから壁を通して手洗いが前の方につけられた商品です。トイレに水を流す時に手を洗うのではなく、手洗いにレバーが付いていて、好きな時に手が洗えます!

タンクレスじゃないのに、そんなことができるなんて!もうこれで決まりだ!と思い、営業のYさんに確認してもらいました。(TOTOショールームには夫婦だけで見学に行っていたので)

 

 

すると。

 

「残念ですが、お住いの市ではダメです」

エー!!

もう本当にがっかりです。

タンクレスじゃないけど、口数に数えるので、このトイレを採用すると水道口径のメーターが上がり、水道利用加入金が30万円になるそうです。今計画している額の約3倍になります。

あぁ~。何とかならないの~!?

 

営業のYさんによると、リクシルにも同様の商品があったそうですが、水道利用加入金が上がってしまうので紹介しなかったそうです。なんだー。

 

今日は他にも打ち合わせをしたのですが、とにかく一番がっかりしました。

意気消沈です。

 

もう、仕方がないかな。。。

すみません、今日の記事は以上です。

 

ながながとなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。