おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

マイレージについて。

こんにちは。ハチミツです。ここ最近家と関係ない記事が続いていますが、今日も関係ありません・・・。

 

 今日は夫が旅に出ております。

旅が好きで、特に飛行機、空港が好きです。しばらく前からマイルを集めております。

 さささん様(id:sasasan3)のブログが、マイルについて詳しく書かれております。マイレージ素人にも読みやすくて、マイル以外の記事も楽しいです。

  

www.sasamiler.net

 

ありがたいことに、読者になっていただいておりまして。どんな内容のブログかな~と見ていましたら夫が「この人のブログは有名!」と教えてくれました。マイル業界ではすごい方のようです。ありがとうございます。

 

陸マイラー」と呼ぶらしい

夫が「オカマイラー」と言い出したので正直引いておりましたが、そういう活動をされている方はすごく多いのですね。すごい呼び名ですね。

「マイルの奴隷」という本を夫が読んでいたことがあり、我が家ではそう呼んでいました。

 

今回の夫の旅はJALのマイルを貯めるためらしいです。(国内線でどこかに飛んでいます)

ちょうど、市民体育祭とか娘の習い事の発表会とか、何かのイベントのときにいないことが多くて、それが残念です。

 

イベントと旅(修行と呼ぶそうです)が重なってしまうのは、イベントの日程を知るより前に旅行を企画しているためです。航空券は、かなり前から予約するのが安いからですね。「何となくこのへんかな?」というあたりを避けて予約しても、残念ながら重なることが多いです。

娘たちからは、やっぱり理解されないですね。まだ幼いので。

 

ハワイ往復分は貯まったらしい

で、マイルは無事に貯まり、家族四人でハワイに行けるくらいはあるそうです。(ホテル代、食費などは別)

それはスゴイ。夫よ、ありがとう。

 

でも席が予約できない

しかし、席が取れないらしい。ANAのマイルですが、マイルで航空券を予約しようと思ったら、1年前から予約できるけれども席が4人分空いていないという状況。2人ずつ行く?えー、それはナイでしょう!?

※夏休みとか冬休みとか、娘たちの休みの日で予約しようとしています。フツーの平日なら大丈夫らしい。

長女が春から中学生なので、部活を始めるかもしれないし、どんな生活になるかわかりません。私としては、小学校卒業~中学入学までの期間に行きたかったのですが、なかなかうまくいきませんね。

夫が言うには、JALの方がチケットが取りやすそうらしいので、今度からJALのマイルを貯めることにしたそうです。(今も貯めているけど、メインはANAらしい)

 

やたらとクレジットカードを作ったり、シンガポールとかマレーシアに飛ぶけど観光しない(空港内をウロウロするだけ?)というスケジュールだったりと、知らない人から見ると謎の行動ばかりですが、見守っております。

旅行に行けないなら家なんて買わなくていいと言うので、たとえマイホームのためでも、旅行費は節約の対象にならない我が家。

旅行の計画がないと働く気力もないそうです。あらまぁ・・・

働けなくなられては困るので。旅に行くにしても、じわっと節約できたらいいなーと思っております。

※夫がこのブログを見ていないことをいいことに、言いたい放題です。すまんね!

 

 

旅のスタイルを変えて良かったです

私は、結婚前は気の向くままに旅をするのが好きでした。旅先で旅館が気に入ったら、予定を変更してもう一泊してみるとか。ガイドブックは読み込まずに、ふらりと街を歩くとか。

夫は逆です。ガイドブックは何冊も読み込み、お勧めの店は全て覚えて、買うべきお土産はコレ!という調べもバッチリ。〇〇に行くならあのお店に寄らないと!って感じでスケジュールはみっちり詰まっています。

すごくメンドクサイと思いましたが、もう慣れました。調べておいてと言われたら疲れるけど、夫が調べておいてくれるので、何もしなくて良いので楽です。

台風の為、飛行機が欠航になった時も、夫の下調べのおかげですぐに宿泊先を見つけられたこともありました。

というわけで。

「マイルは貯まったのに航空券が予約できない」問題は、何か対策を考えてくれるでしょう。

 

あ、日付が変わるので、今日はここまでにします。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。