おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

現在悩んでいるところ

こんにちは。休みの日は特別に早起きな娘たちに起こされたハチミツです。チラッと起きて二度寝できる幸せ。極上の幸せです。

 

悩んでいるのは、キッチンの背面収納とゴミ箱についてです。

キッチンの背面収納(カウンター)

 現在の間取りでは、キッチン幅255センチで、通路を挟み、壁沿いに255センチのカウンター棚を取り付けたいと考えています。

f:id:kiwim:20170923131222p:plain

無印良品のインテリアシュミレーターで作ってみたイメージです


上記の画像は、だいたいのイメージなので、実際とは異なります。(シュミレーターをいまいち使いこなせていなくて、唸っております)

無印のラックを並べていますが、キッチンの奥の方はパソコン用カウンターにしたいと考えているので、ラックは置かない予定です。雰囲気を掴むために配置しています。

窓の大きさや位置も、まだ決定していないので何となくのイメージです。(窓を開けたらこんな木漏れ日みたいな景色だと素敵ですね~)

 

どんな棚がいいのか、何をどう置くのか?

悩んでいるのは、造作にするか無印にするかイケアにするかです。

置きたいものは、電子レンジ、トースター、電気ポット、食器、土なべ、カセットコンロなどです。カウンターの上はすっきりさせておいて、家電を並べたくないと考えています。

電子レンジが下の方にあると使いにくいと夫は言いますが、できるだけレンジを使い回数も減らしたいので。本当は。電磁波コワイって聞くので。

レンジやトースターを棚の中に収納するなら、熱を考えないといけないので、空間は広くあけて置くようにします。

ひょっとして大型のレンジに買い替えた場合は、カウンター上部に置くことになるかもしれません。

 

そんな感じに考えていくと、棚をどう作るのがいいのか。

造作だと、カウンターの下2段くらい棚をつけて、扉無し。棚は可動にする。

無印だと、スチールシェルフを並べる。

イケアだと、棚とか引き出しとか自分でプラン作ってみようと思ったら暗礁に乗り上げたので、いつか店舗でスタッフに相談してプランを作ってもらうつもりです。

www.ikea.com

METOD/メトード& SÄVEDAL/セーヴェダール

参照:キッチン & キッチン関連商品 - IKEA (METOD/メトード&SÄVEDAL/セーヴェダール)

IKEAのキッチン、お求めやすくなったそうですよ。

我が家の場合、キッチンは工務店さんからおススメされなかったのでやめておきました。補償の範囲外だからだそうですが、やったことない施工は、嫌がられることが多いようです。残念。

価格的には、造作してもらうのが一番安くできるかな~?ただ、扉無しで棚のみなので、引き出しのようなものが欲しいです。造作で引き出しや扉を作ってもらうと、すごくゴツイものになるそうで、それもおススメではないそうです。そう言われると、諦めます。

無印のシェルフにした場合、引き出しユニットを検討しています。造作の棚にもそれを設置するのがいいかな。

水廻りなので、食器などは引き出しに入れた方が安心に感じます。カゴなどで引き出し代わりに使ってもいいかもしれませんが、カゴよりプラスチック製の方がまる洗い出来ていいかな?

 

無印のシェルフを置くなら、天板をどうしようか、悩みます。フラットな一枚の天板でつなぎたいのですが、そういう設置が出来るのかなー?もう天板はあきらめて、最初の画像のように何台かシェルフをつなげて並べるだけにしておくか。

 

本当はパソコンでうまいこと図を作って検討したいところですが、そんな腕がないため、紙に絵でも描いて考えたいと思います。 

 

長くなりました。ゴミ箱問題は、また別の記事にしようと思います。

毎度、ただ悩んでいるだけで解決策が出てこないのですが、最後までお読みいただきありがとうございます。