おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

キッチンのゴミ箱について迷っています。(どこに置くか)

こんにちは。秋っぽい靴が欲しくて買い物に行ったのに、娘の靴を買っただけで疲れて帰ってきたハチミツです。しょんぼり。

 

前回の続きで、キッチンで迷っているところです。

 ゴミ箱はどこに置こう?

現在はペダル式のゴミ箱を、キッチンの一番奥に置いています。このゴミ箱は引っ越しのときに廃棄する予定です。

我が家のゴミ箱は、とても汚れます。子どもや夫がゴミを捨てる時、「ゴミ箱が汚れないように」と考えて捨てたりはしないと思います。

仕方ないのでゴミ捨ての日には、ゴミ箱を中も外もきれいに拭いています。でも細かい凹凸やパーツが拭きにくいです。ペダルの部分とか。ささっとまる洗いできるような大きさ・形ではないので、拭くことしかできないのも気になります。

 

自治体指定の「燃えるゴミ」の袋をがばっと丸ごとセットしておられる方もいらっしゃるでしょうね。そうすると、ゴミ箱内部の汚れ問題は解決でしょうか?

ゴミの捨て方(まとめかた)

我が家は、小さめの袋をゴミ箱内部にセットしておいて、たまったら口を結んで外のゴミ箱に出しておき、ゴミの日にまとめて捨てる、というスタイルです。丸ごとセットもしたことあるのですが、ニオイが気になってしまって。

生ごみのイラスト

フタを開ける度に、それまでに捨てたゴミのニオイがもわーん。我が家はキッチン横を抜けてリビングというLDKなので、ニオイがとても気になってしまいます。

 

新居でも、大きなゴミ箱は勝手口の外に置く予定にしています。キッチンには小さなバケツみたいなゴミ箱でいいかな、と。

ただ、それをどこに置くのか。

夫は背面カウンターの引き出しか扉の中にしまいたいそうです。

私はその引き出しか扉を開ける手間がストレスになりそうな気がしています。引き出しでも扉でも、汚れがつきそうだし。子どもがチョコレートのついた手でベタベタと触るのが目に見えるよう・・・! でも夫はゴミ箱が丸見えなのは嫌だと言います。う~ん。キッチンは好きなようにしていいって言ってなかったかな~。

ネットで検索すると、いろんなゴミ箱の案が出てきて、面白いです。かっこいいゴミステーションなんかもありますね。ゴミ箱自体も、いろんな形があるものですね。

限りある面積の中で、どう配置するのが一番面倒じゃなくスッキリできるのか、しっかり検討していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。