おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

一週間のゴミの量について

こんにちは。まだ日中は、少し体を動かすと汗ばむ陽気ですね。汗かきのハチミツです。

 

前回に引き続き、ゴミの話です。今回は、家庭で出るゴミの量について。

 自治体によって、ゴミ袋にいろんな種類とサイズがあると思います。

我が市では、燃えるゴミ用の袋は3種類のサイズがあります。

燃えるゴミの日は週に2回です。

一週間に出す可燃ゴミの量

週に2回出すので、我が家は一週間に大サイズ1、中サイズ1くらいゴミが出ていました。出来るだけ資源ごみを回収に出して、中サイズ2に減らしていました。

ところがある日、ママ友の話にビックリしました。

一週間に、小サイズを1回だけ。

そのママ友は、一週間に出すゴミの量は、小サイズを1袋だけだと言うのです!

小学生の子どもが3人いて、ゴミの量がそれだけです。

もうビックリして、それ以来師匠と呼んでいます。

師匠のゴミの出し方は・・・毎日ゴミを集めてギューっと圧縮している。一週間分の圧縮ゴミをまとめて出す。ということでした。

いや、いくら圧縮したとしても!一週間に一回っていうだけでも驚きです。それが小サイズだなんて~!

早速我が家も挑戦してみた

なかなか厳しいチャレンジです。

ゴミ袋のサイズが小さくなると、袋のビニールの厚さも薄くなっているみたいで、ちょっとひっぱるとすぐ破れます。口が結びにくくてひっぱると、口の部分が破れてますます結べない(泣)って、よくあります。その場合はガムテープで閉じています。

 

今頑張っていることとしては、お菓子のパッケージやティッシュペーパーの箱などの紙ゴミは、出来るだけ資源ごみで出すようにしています。

他には、洗剤やシャンプー類は詰め替え用を使うようにしました。(今までも詰め替えるようにしていましたが、毎回ではなかったです)詰め替えは面倒なので、どうにか良い方法がないか、研究中です。

食品は捨てないでいいように、期限内に食べきるように努力中です。買いすぎないこと、作りすぎないことなど、当たり前だけど大切ですね。

f:id:kiwim:20170924232308p:plain

 

頑張っていますが・・・小サイズを2回が今のところ精一杯です。もっと頑張れば、なんとかなるかな~?

 

あ、そうそう。カップ麺を減らしたり、総菜を買うのも控えめにしたりも効果あります!頑張ろうっと!