おうちのこと 

おうちのこと

素敵なおうちに住みたい、素敵に暮らしたいな~

家を建てるのは結婚に似ているらしい

こんにちは。蒸し暑いような冷えるようなこの季節、着る服に悩むハチミツです。

 

間取りが決まりつつあり、そろそろ契約が近いような我が家です。

 

タイトルの言葉ですが、 以前に、とあるハウスメーカーの営業の方が言われていました。

その時は「結婚式と額が全然違うけどなぁ」と、全くピンとこなかったのですが。

最近になって「なるほどな」と感じます。

現在の我が家のプランは、総額で4千万ほどです。これは土地・建物・諸費用を合わせた金額です。なので、他のブロガーさんの建てられる邸宅とは比べ物にならないくらいローコスト住宅だと思います。

でもでも!我が家にはこれでも精一杯ギリギリです!というか実は予算オーバーです。

建売だったら、3300万ぐらいで買えそうです。あ、諸費用とか合わせるともう少々上がるか?

 

いよいよ契約も近い雰囲気ですが、ほんとに大丈夫なのかな~とドキドキしてきます。

この、不安な感じが結婚前のマリッジブルーに近いようです。

 

suno.hateblo.jp

なんか、書いたような気がするなと思ったら、 過去の記事でも書いていますね。

今は、家を建てることに迷いはないのですが、この金額で、この建坪の家でいいのか、という部分が不安ですね。減額を考えないとと思っていたけど、どこを減らせばよいのやら。大きな家でもないので、ゆとりのスペースも特にないし。

 

うーんうーんと考えていたら、ついつい現実逃避したくなってしまって、久しぶりにゲームしてしまいました。(今日は「どうぶつの森」をプレイしました。住民が引っ越してなくて良かった~)

 

はぁ~、これから(娘たちが寝た後の時間)夫と話し合いをしなくちゃなー。でも夜になると、眠くなるし。

前向きに、冷静に、検討しようと思います。

この時期を乗り越えれば、幸せな結婚が待っているのでしょうかね!?

では。。。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。