おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

キッチンパネルについて

こんばんは。小6の長女がトワイス(twice)にハマって、四六時中歌っているので、ノイローゼになりそうなハチミツキウイです。その前はリトグリ(リトルグリーモンスター/little glee monster)でした。早く落ち着いた娘になってほしいな~。その頃には大人になってしまってちょっとさみしいのかな。

 

今回の記事は、キッチンの見積もりを見てひらめいたけどそうでもなかった話です。

 リクシルTOTOとタカラスタンダードのキッチンを比較検討しています。

 

換気扇の掃除のしやすさで決めようかな、と思ったけど、どんな換気扇だったか記憶が不鮮明・・・。それぞれ2度も見に行って説明してもらったのに。写真撮って、メモしないとダメだな~。

f:id:kiwim:20170908235136p:plain

これはTOTOのクラッソです。

 

手元にあるのは、頂いた見積もりプランだけなので、それをジーっと眺めておりました。比較するために、条件はだいたい揃えたつもりだったのですが、念入りにチェックしようと見比べていると・・・

 

おや?TOTOのキッチンには、キッチンパネルが入っていない?

 

そういえばショールームでも、キッチンパネルの話は全くしていませんでした。カタログを見ると、色や柄も何種類かあり、選べそうなのに。あれれ?

キッチンパネルって、指定しないと付かないものなのかな?でも、キッチンにただの壁だと色々問題もありそうだし。

 

工務店に問い合わせてみました。

すると、アイカというメーカーのものが付くそうです。ふーん、そうなんだ~。

 

そしてひとつ、思いついたのです。キッチンはTOTOで、キッチンパネルはタカラスタンダードのホーローパネルをつけるというのはどうかな!?

 

工務店の答えはNOでした。しょぼーん。

タカラスタンダードは、キッチンパネルだけの販売はダメなのだそうです。いいことひらめいた!と思ったのになー。がっかり。

 

 

まだ時間があるので、もうしばらく悩んで決めようと思います。もう一回ショールーム行こうかな~。しつこいかな。

あ、そうだ!前回初めて聞いたのですが、リクシルショールームに行くと、Tポイントが付くそうですよ!その前にも行ってるのに、教えてもらわなかったな。まぁほんのちょびっとですけど、ちょっと嬉しいですよね。早く教えて欲しかったなー。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。