おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

TOTOの見積もり金額(工務店経由の場合)

こんばんは。今日は小学校の保護者の集まりに参加してきたけど、ほとんど口を開かなかったハチミツキウイです。ブログではあーだこーだ行っていますが、現実では意見を求められない限り出しゃばらないように我慢しております。空気を読めないので、黙っているのが一番間違いないなと経験で学びました。

 

さて、住宅設備の見積りをお願いしたという記事は書きましたが、実際の金額はいくらで出されたのか、書いてなかったようなので、書いてみますね。

 手元に届いていたのは定価での見積もりでした。

実際には、工務店仕入れ業者に依頼して、その業者の卸値がいくらかによって、金額が変わるそうです。

また、工務店があらかじめ「設備費」として想定している金額を差し引いた額が提示されるので、これから書く金額は、あくまでも我が家が依頼している工務店の「標準仕様で建てる家」の場合の金額になります。

f:id:kiwim:20170730012937p:plain

ちなみに、我が家の工務店リクシル押しの印象です。(多分いろいろ融通がきくとか、値引きしやすいとかかな?)工務店の標準はリクシルかタカラスタンダードということでした。卸業者に「年間〇件分採用するので、値引きをたくさんして欲しい」という約束をしているから、ということのようです。

大手のハウスメーカーだと、機器も指定とか、数種類から選択とかになるらしいので、また条件が違いますよね。

 

前置きが長くなりました。

TOTO定価での金額はこちらに書いております。

 

suno.hateblo.jp

 工務店からもらった参考価格

まずはトイレ

工務店からは、全ての設備が「一式」表記でした。

1階・・・レストパルI型 1式  140,460円

2階・・・WL一体型   1式  128,750円

 

 えぇー!トイレ高くない?!自動でフタが開いたりしないのに!タンクレスじゃないのに!2階のトイレなんて、簡素なものなんだけどなー。

 

次に洗面化粧台

オクターブ  1式  218,750円

 

二十万を超えてしまうとは。これまた特別ゴージャスな物ではないのに。あっれー、おかしいな・・・。イケアとか見てるから、ビックリしてしまうんだろうか?

 

そしてお風呂

システムバス サザナHSシリーズSタイプ  1式  138,300円

 

以外に高くないと思ってしまいました。感覚がおかしくなってる?

ただ、サザナの中でも水栓とかシャワーが「とりあえずつけときました」的なデザインは求めていないタイプです。シャワーヘッドだけ、後で自分で好きな物に取り換えてもいいし。

 

最後にキッチン

システムキッチン ミッテ  1式  228,750円

   同   クラッソ   1式  527,500円

 

ミッテとクラッソで、ここまで金額に開きが出るとは思いませんでした。倍以上じゃないですか!

でもショールームに二つが並べてあると、やっぱりいい方に目がいきますよね。うーん、2倍の差は厳しいなぁ。

クラッソは大量生産していないため、と聞きましたが、それだけでこんなに違うとは。

f:id:kiwim:20170913180742p:plain

 

夫の希望のホッカラリ床、家を検討するだいぶ初期からの希望なので、どうにかしたいところです。その為には、トイレや洗面はTOTOの採用は諦めることになりそうです。まずクラッソの採用はありえないでしょう。残念です。でもミッテは、そこまで高額でもなかったので、検討の余地はありそうです。

多分、工務店の「標準」というのがトイレと洗面化粧台では金額がずいぶん低いってことですよね。ショールームに行くまで、そんなにたくさん種類があって、パーツもたくさん、価格帯もいろいろ、なんて知りませんでしたからね。マンションはグレードが高いものを採用しているんだなーってことも分かりました。

 

さて、我が家はどんな設備にしようかな。また次回はリクシルとタカラスタンダードの価格を書いてみようと思います。

 以上です。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。