おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

リクシルの見積り金額(工務店経由の場合)

こんにちは。金曜日から四日間、イオングループでJALのマイルが5倍なので、何を買おうかワクワクのハチミツキウイです。

 

昨日に続き、住宅設備のお話です。

 昨日は、TOTOのクラッソは諦めるしかないという見積もり金額でした。

 

suno.hateblo.jp

 今日は、リクシルです。

工務店の標準として設定されておりますので、金額も手ごろ・・・かな?

システムキッチン

キッチンはASという商品になります。

シンク キレイシンク(てまなし排水口)  20,000円

吊り戸(キッチン背面の壁に設置)     42,500円

ハンドシャワー水栓 ミンタ・エコハンドル 36,900円

食洗器 パナソニック           125,000円

レンジフード SERシロッコファン     56,250円

 

というわけで、合計 280,650円

一式表記ではないので、何がお金がかかっているのか、わかりやすいです。

食洗器、現在の住まいでもたまにしか使わなくなったし、つけなくてもいいかと思っていますが、夫は絶対必要だと譲りません。(※夫は食器を洗ったことがありません。)私がいずれ働き始めた時に必要だから、と言いますが。娘が大きくなっていることだし、手伝わせたいのですが。。。「専業主婦の仕事をとったらいけないから」と言って、我が家では、全て私の仕事になっております。いつの時代のじいさんだよ!・・・ふぅ、ちょっとスッキリしました。失礼しました。

食洗器の話はこちらです。

 

suno.hateblo.jp

 最初についていた食洗器が壊れた話はこちらです。

 

suno.hateblo.jp

 実家で昔使っていた食洗器は、フタが開いて上から食器を出し入れするタイプでした。

実家も私を入れて四人家族でしたが、たくさん食器を使った時くらいしか食洗器を利用していませんでした。キッチンが昔ながらの背面式でクローズタイプ(キッチン独立タイプ)だったため、広さは余裕がありました。なので、調理台にも使えない食洗器スペースがあっても、料理に支障はなかったのですが、今はフタ開閉式の食洗器見かけませんよね。フタの上にモノが置けないので、狭いキッチンでは困った存在だと思います。

 

また脱線しました。次はお風呂です。

システムバス

アライズ 1式 33,800円

お風呂は細かい金額が不明です。

お風呂のフタを3点止めにして、床を変えました。床は色が変わるだけで、機能は上がるわけではないそうなので、やめようか(標準に戻そうか)と考えています。そうすると、いくら変わるのか、1式だと掴みづらいですね。うーん。

 

洗面化粧台

2パターン見積もりを頂きました。

 

LC 本体120センチ幅  180,000円

ピアラ 90センチ幅+トールキャビネット(姿見)30センチ幅  150,700円

本体の幅を変えると、洗面台のグレードも変わるのですね。ピアラに120センチ幅がないためだそうです。

本当は120センチ幅をつけたいのですが、少しでも安くなるなら、という考えでトールキャビネットをプラスするプランを作ってもらいました。実際安くなりましたね。収納も増えて、いいんじゃないかなー?

 

 

トイレ

1階 リフォレI型  1式  81,250円

2階 アメージュZ  1式  22,500円

 

TOTOのトイレに比べると、だいぶお安いです。ただ、アメージュは、より安価なモデルのようです。まーこんなもんかってトイレです。用が足せればいいかな。

 

f:id:kiwim:20170913180742p:plain

さて、比較検討ですね。

お風呂がTOTOのサザナよりも10万以上お安いです。内容はほとんど変わらないはずなのですが、これが「標準」の力ですね~。

 

 

今日は愚痴がだいぶ入ってしまいました。失礼いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。