おうちのこと 

おうちのこと

40代なのに貯金ないけど、居心地のいいおうちを作ろうと奮闘するブログ

タカラスタンダードの見積り金額(工務店経由の場合)

こんにちは。秋晴れって美しいですね。子どもたちを山登りに誘ったけど断られて、いつか一人でも登ろうかな~と思っているハチミツキウイです。(1時間もしないで登れる山です)いつ行こうかな。

 

さて、タカラスタンダードの住宅設備の話です。我が家はキッチンとお風呂と洗面台を見積もってもらいました。

 タカラスタンダードも、工務店の標準として選択肢に入っています。その中でちょっとオプションをつけたりしています。

 ※下記の金額は、我が家の依頼先の工務店から提示された金額です。工務店の「標準」としている設備費との差額です。「標準」がいくらぐらいの設定なのかわかりませんが。。。

キッチン

オフェリアという商品です。ホームビルダー向けのものです。

吊り戸(キッチン背面の壁に設置、幅追加分)  17,500円

食洗器  リンナイ・フロントオープン型       125,000円

アクリル人代シンク              37,500円

(※標準はステンレスシンクでした。)

水栓(グースネック風のものに変更)           26,500円

換気扇 クリーンフードVRAS型         22,000円  

f:id:kiwim:20170902182018p:plain

画像はタカラスタンダードhpよりお借りしております。

オフェリア | タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

色と水栓は、まだ迷っています。まずはメーカーを決めなくては。
そして、私が一番気に入っているのは七宝レール引手です。色はまだ迷っていますが、取っ手だけは決めています。もう、この取っ手でキッチンを決めたいと思うほど気に入っています。他のメーカーにはないからですね~。夫は「そんなんで決めるなんて後悔しそう」と心配していますが、こんなに気に入っているのは私だけ?たしかに、他の方のブログでも見かけたことがないけど・・・。どこがそんなに魅力なのかというと、キラキラした見た目と手触りです。画像を検索しても見つけられないので、もし我が家で採用できたらたくさん写真撮りますね!

 

お風呂

システムバス リラクシア

シャワーホース メタル調                  3,750円

スマート照明 2灯                      18,750円

ハンドバー                                    7,500円

(浴槽の上につくバーです)なくしてもいいかな。

開き戸(折れ戸より変更)                 10,000円

洗い場床(キープクリーンフロア)     37,500円

ランドリーパイプ 1本           3,200円

 

f:id:kiwim:20171004171755p:plain

表面は傷つきにくい磁器タイル。温めるとポカポカになって、岩盤浴みたいになるそうですよ!

浴槽の形はラウンド浴槽(ベンチ付)です。

そういえば、TOTOリクシルと浴槽それぞれ比べてみたのですが、タカラスタンダードのベンチ付浴槽がベンチの高さが低くて良かったです!これはカタログではわかりづらいと思います。ぜひ、ショールームで入ってみてください!

私の感想ですが、ベンチと反対側に座り、ベンチに足を乗せたらとっても気持ちがいいです。足の長さとか、体形とかで違うかもしれませんが、脚がほぐされる感じがして、おすすめですよ~!

お湯の量も節約できますし、タカラスタンダードにするならベンチ付きにします!

他に見積もりに入っていませんが、風呂フタフックを3点止めにしました。

また、排水口カバーがステンレスなのが嬉しいです。それに、排水口が浴槽の真ん中ではなく、カウンターの下になるのも嬉しいです。

 

洗面化粧台

エリシオ

90センチ幅+トールユニット30センチ幅  116,250円

f:id:kiwim:20170902183921p:plain

3面鏡が使いやすそうでした。スライド収納も、娘たちのゴムやヘアピンがあちこち散らかるのを解決できそうです。(リクシルのミニパタくんと似ていますね)

この画像には映っていませんが、LEDライトが上の方についていて、細くてワイドなのが気に入っています。

幅120センチの本体で検討していた時には、このスライド収納はつけられないと言われましたが、幅を90センチにしたことで、つけられることになりました!

ミラー扉がぐらぐらしていなくてきちっと閉まるので、そこもポイント高いです。

また、ホーロークリーンパネルがトールキャビネットにつくので、好きな位置にマグネットで何でもくっつけられます。吸盤でつけるよりピタッとくっつきますね。

気になるのは、水栓をエコタイプにしなかったことです。オプションでつけることもできますが、金額を抑えるためにつけていません。でもまだちょっと迷っています。

 

トイレ

トイレも最初見積り出してもらいましたが、金額がすんごく高くなってしまって、やめました。(内容はリクシルとほぼ同じもので検討しました)

 

 

以上、この文章の感じからして私がタカラを気に入ってる感じ、伝わるでしょうか?

長くなりましたが、最後までお読みいただき ありがとうございます。

 

+++++++++++++++++++++

(2018.1.14追加)

赤字で金額についての注意書きを付け足しました。

夫がタカラについて検索していたら、偶然このブログを見つけたそうです。

「換気扇が2万円でつけられるとか、この書き方はマズイだろー!」と 言っていたので付け足したのですが、こんな感じで大丈夫かなー?

他にも、理解しにくい文章や、誤解を招くような表記がありましたら、どうぞ教えてください。